小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

祭りの儀式を見損なう

2016-03-01 23:36:13 | バリ島
2016/03/01(火)
昨夜の雨が朝まで続いて居るかと思ったが、朝は高曇りで日差しも射していた。インナ・グランド・バリホテルの先のヌサ・ペニダ行きの高速ボ-ト乗り場の砂浜で、祭りの儀式の準備の飾り付けをして居た。まだ準備中なので、写真だけを撮って通り過ぎた。

儀式の準備中
 砂浜に到着すると天気は高曇りで雨は無さそうなので、ジョキングして行った。今日も散歩や走って居る人は少なかった。丁度一つの地引網の人達が、網から魚を外して居た。イワシの様な魚が大量に網に掛かって居た。折り返し点のCampuhan寺院手前から、浜辺の砂を踏み荒らした様な跡が長々続いていた。サッカーにしては踏跡が長いので、バイクでも走り回ったかと思っていた。寺院に着くと、軍隊が整列してした。踏み跡は彼らの調練の跡だったのだ。

今日の浜辺も人影は少ない

今日は大漁大漁

軍隊

行軍の跡
 走り終えて戻ってくると、神迎えの儀式の準備は終わったらしかった。何時始まるか分からないので、後で来て見る事にした。

儀式の準備は完了

脇の高速ボート
部屋に戻り汗びっしょりなので、シャワー洗濯をしてから朝食を食べた。明日のLUWUK行きの書類を調べていたら、 Eチケットが印刷して無いのに気付いた。慌ててインタ^ネットカフェを探しに出かけた。しかし今は、スマホや携帯端末が普及したお陰で、インターネットカフェの店の大半は潰れて居た。民宿ENNYさんの先に在る店を思い出して行って見た。ここは未だPC3台だけになったが残って居た。プリンターもあったので、Eチケットを印刷出来た。
 戻って来たその足でシンドゥ市場の北の飯屋、ワルン・ジャワチモールに行き昼食を食べた。一旦部屋に戻り、雨が何時降るか分から無いので、歩いて今朝見た儀式会場へ行った。しかし儀式は午前中で終わったらしく、飾り付けていたお供え物はきれいに片付いていた。仕方無いのでそのまま戻り、
途中の「ボルネオ」Res.に立ち寄りビールを飲んで帰った。今日は非常に蒸し暑く歩くとかなり汗をかいたので、ビールが美味かった。
 部屋に戻り、夕方まで荷物の片付けをして過ごした。7時に成ったので「シナモン」Res.へ食事に出かけた。夕食時なのに客が誰も入って居無かった。食事をして居る内に一組の客が来ただけだった。スタッフは厨房を含め10人前後は居るようなので、これでは採算を維持して行くのが大変だろうと思った。
« 午後雨模様で部屋で過ごす | トップ | 国内便で悪戦苦闘しながらLUW... »