小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

国立博物館

2009-12-19 23:12:09 | インド
12月19日(土)
 昨日初めは国立博物館に行く積りだった。地下鉄デリー駅からイエローラインで、セントラルに行こうとした。鉄道の越線橋を渡って駅に降りてゆくと、長蛇の列だった。デリーの地下鉄は、タイと同じチケットは磁気コイン方式である。この売り場が長蛇の列なのです。自動販売機も有るのだが、壊れていて使えない。切符を買ってから、改札に行くまでに、ボディチェックが一人一人空港並みにある。そこが又長蛇の列。これが済んでも荷物をX線に通さなくてはならない。そしてやっと改札に辿り着くのです。
 こんな状態なので、どんなに待たされるか分からず、諦めました。今日泊まっているメインバザールの道を西に歩いていると、ブルーラインの地下鉄の駅が在りました。こちらなら空いていると思い、入ってみると案の定空いていました。此方からコンノートプレスで乗り換えセントラルに行く事にしました。どちらのホームか分からず、近くのガードマンに聞きました。このブルーラインは郊外からやって来て、次の駅から地下に潜ります。やって来た電車は何故か東京の国電並みの超満員でした。インドでラッシュアワーに出会うなんて!乗り換えて終点セントラルへ。地下鉄で困るのは出口を出た所が何所か分からなく成って仕舞う事です。
 博物館の近い方の出口を教えて貰って地上に出ました。それでも博物館はどっちの方向かサッパリです。とにかく南へ歩いてゆくと、警官や兵士が出ていて交通規制をしてる物々しさです。サイレンを鳴らしながら先導車が来て、政府要人等のVIPが通って行きました。その警官に道を尋ねドンドン歩いて行きました。ロータリーの所まで歩き、左折して東に向かいました。官庁の様な建物の脇を延々10分近く歩きました。十字路で又左折すると右手のどっしりとした建物が目指す博物館でした。

             国立博物館
 建物を入ると1階に1から14までの展示室がありました。先史時代から近代までの様々な展示があり、じっくり見ていると時間が経つのを忘れます。ヒンドゥーの神々の展示室には、絵学生がスケッチをしていました。彼らには安く入れる特典があるのでしょう。二時間近くじっくり見てまわりました。
 帰りも地下鉄でニュウーデリーまで戻り、夕方一杯飲みに行きました。夜9時に安宿を出て、インドラガンディー空港に向かいました。日付が変わって、20日午前1時半空港を飛び立ち、朝の7時バンコクに到着しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 州物産館とジャンタルマンタ... | トップ | バンコクにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事