小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

メーソートからウンパーンへ

2017-01-23 23:23:29 | タイ
2017/1/23(月)晴
 メーソートからバンコクに戻る積りで居たが、エイシルさんが南にタイ最大の滝が在るので、行って見たらと教えて呉れた。ネットで情報を調べるとティ・ロ・ス滝と言って、ウンパーンという町から行く事ができるのが分かった。ウンパーンまでは乗り合いバス(ソンテウ)で5時間の行程だそうだ。面白そうなのでここに行く事に予定を変更した。昨日バスターミナルに行き、出発場所を確認してきた。

          ウンパーン行き時刻表

          ソンテウ5番乗り場
5番乗り場から毎時1時間置きに出ている。10時の車に乗ろうと行くと、二人しか乗客は居無かった。ターミナルを出ると、大量の荷物を持って来た人が居た。しかし乗らず注文された荷物の運搬を頼みに来たのだった。一旦市内に戻り同じように注文荷物を受け取り郊外のバスターミナルでトイレ休憩。ここから若者二人が乗り込み、結局町を出たのは11時だった。

        郊外のバスターミナル

         ここで荷物を屋根に上る
 国道1090号線に入り、4車線の道路を快調に飛ばして行った。やがて行く手に山が見え始め、ドライブインでトイレ休憩をした。ここでも何人か乗客を乗せ出発した。山道の道路に入るとカーブの連続だった。ウンパーンまでは1219ものカーブがある山岳道路だった。高い所では1000mを越え、気温も25度位に下がり肌寒く感じる。道理で乗り合わせた人達が、厚着をして居る訳だった。

        国道1090号線を南下

        行く手に山が見えて来た

        トイレ休憩ここから乗客が増えた

        山岳道路のカーブの連続
途中のトライブインで食事休憩をして再出発、一山越え谷沿いに開けた所に出た。所々焼畑をして居るのが見えた。この集落には寄ら無いで行った。途中ミャンマーの難民キャンプが在ると言うが、この集落だったのか?もう一山越え開けた平地に出た。高度も下がり500m位の標高に成り、暑さが戻って来た。ウンパーンの町に入った様だ。乗客の大半がここで、他のソンテウに乗り換え別の村の方に行くようだった。

        ドライブインで食事休憩

        他の車に乗り換える人達
家並みが増え町らしくなって来た。午後4時ウンパン・ハウスと言う宿に、運転手に告げ連れて行ってもらった。メイン通りから入ったちょっと分かり難い場所だった。木造のコテージタイプの宿で、4部屋の有る大きな家屋の一室に入った。ツインで一泊250B(¥800位)だった。まだ日も明るいので周りを散歩した。近くに別の2件のゲストハウスが在った。セブンイレブンもコンビニも一軒ある。全体として静かな田舎町だ。

       後30Km付近で一部未舗装道路

        ウンパーンに入る

       ウンパーン・ハウス

       コテージ家屋

       二部屋コテージ

       K&Kゲストハウス

      プドイ・ゲストハウス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日見物 | トップ | ティ・ロウ・ス滝へトレッキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事