小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

シメジを見廻る

2009-09-25 22:58:30 | 白神
2009/9/25 快晴、今日も穏やかな暖かい日
 朝お孫さんの「さくら」ちゃんと散歩に出る。他の畦道に蛇の抜け殻が有り、その主が居た。結構大きな青大将だった。別荘の入り口で昨年畑シメジを見つけた。今年もどうかと見回すと、やっぱりありました。畑シメジは毎年同じ場所に出るので、同じ時期に見に行けば手に入ります。今年はキノコ類は早いと聞いていたので、見つけに行ったのですが、やっぱりありました。

 別荘脇で見つけた畑シメジ
 それで昨年新たに見つけておいた、畑シメジの場所を見廻りに行く事にしました。この場所は農道の枝道で偶然見つけた所です。今年も行って見ると、まだ幼菌ですがちゃんと有りました。これは後2・3日から一週間で丁度良く成りそうです。さらに毎年見廻りに行く、深浦を見下ろす市民キャンプ場の八森山に行ってみました。やはりこちらも畑シメジ、ヌメリササタケ、カワリハツタケ、ハツタケなどを採ることが出来ました。

   キノコの豊富な八森山から深浦遠望

         猛毒テングタケ

 ヌメリササタケ(シロベ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてラフロードを運転 | トップ | 今も昔も農作業は大変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白神」カテゴリの最新記事