小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

梨の収穫

2010-09-05 13:28:51 | Weblog
2010/08/24~
 式根島から猛暑の家に帰り、直に実家の近くの梨園の収穫作業に出向きました。今年は梨もこの暑さで実が中々色が着かなくて、最初の頃は探しながら取っていました。8月末までは栃木でも雷雨があって大雨洪水注意報なども出ていましたが、仕事をしている一帯は何時も雷雨が素通りしてしまいました。梨畑の下は木陰で良いのですが、風が通らず蒸し風呂状態で作業をしました。午前中8時から仕事をしていたのですが、猛暑でたまりかね早朝6時からに切り替え、11時から3時間の仕事を休みをして、再び2時から仕事を始める事にしました。しかし4時頃に成ると日が斜めに成り、色付き具合の判別が難しく成るので4時で仕事止めにしました。これでは実働時間が少なく仕事も進まないので、早朝6時から仕事を始めました。
 9月に入っても雨は降らず毎日カンカン照りの日が続いています。梨も可成り色着き、取った入れ物のトレイが重く成りました。そうそう作業の仕方は昔の駅弁売りのスタイルです。弁当を入れていた様なトレイを方から下げたバンドで吊るし腰の前で支えます。これにもぎ取った梨を入れて行きます。

         収穫作業

        昔の駅弁売りスタイル

        トレラーで運搬

        梨狩りに来た幼稚園児

        カラカラの天気が続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 式根島での一ヶ月 | トップ | 助っ人来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事