小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

タコ籠の餌

2015-10-10 23:01:07 | 日常
2015/10/10(土)快晴
 今朝はタコが沢山入って居た。一度の水揚げで最高の8匹も獲れて鹿内さんは大満足だった。一つのカゴには3匹も入っていて、捕まえるのに鹿内さんは大忙しだった。

大漁で大忙し
朝飯を食べてから八森の観光市に、魚のアラを貰いに行く鹿内さんに同行した。何時も頂いて居るお店には、今日獲れたタコをお土産に持って行った。けれど市場の方は魚が入っていないのと、店主の人が大館の祭りに行って留守だったので貰えなかった。3時頃また来て欲しいと言うので、一旦戻った。

八森観光市
 昼食後深浦の時計屋に行くのに、同行した。顔なじみの時計屋さんらしく、話をして居る内に電池交換をしてくれた。帰りに八森山キャンプ場に寄って、キノコの状態を見廻った。ヌメリササタケとハナイグチとヤギタケが出ていた。ハタケシメジの株も有ったが、もう少し大きくなるのを待つ事にした。キャンプ場のコテージに欧米人の家族が泊まって居て、顔を合わせ挨拶をした。

キャンプ場より深浦町

ヌメリササタケ

そうこうして居る内に3時近くになったので、再び八森観光市へアラを貰いに出かけた。しかし朝と同じ状態で餌は得られなかった。帰がけに小峰川の様子を見に寄り、戻って再度様子を見に来た。しかし得るものは何も無くそのまま引き上げた。
 夕方タコ籠を上げに海浜公園に行く。釣りをして居る家族が居て、岸壁に沢山クサフグが捨てて在った。フグばかりが掛かってししまうと、こぼして居た。丁度日没の時間で水平線に沈む太陽を見ることが出来た。グリーンフラッシュに成るかと見守って居ると、期待にたがわず緑の点に成った。久し振りのグリーンフラシュだった。

日没

グリーンフラッシュ

日没後の夕焼け
« 能代へ買い物 | トップ | 渓流歩き »