小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

シャワー室のヤブを撤去

2014-07-17 23:05:37 | 式根島
2014/07/17(木)快晴、真夏日
 昨晩から吹き続けた風も朝には止んで居た。4時半から外に出てインターネットへアクセスする。西條さんのメールのチェックとパラボラアンテナのネットショッピングをした。日が昇った5時過ぎから散歩に行く。カンビキ展望台まで自動車道路を行き、戻りは山道の遊歩道を歩いて来た。展望台より中の浦までは、一部薮払いが必要だった。佐々木屋近くに来た時に、数年前から漁師をしている若者に会った。バアが起きているか聞いて来たので、何時も早起きで既に起きていると答えた。7時過ぎに戻ってから、昨夜の風で道路と庭に沢山積った落葉を掃除した。その最中に保母さんと学校の先生が挨拶をして、通っていった。掃除を終えて家庭菜園に水撒きをする。8時近くに成り、バアの用意してくれた朝食にする。
 10時過ぎから暑く成り、車の洗車をする。その後シャワー建家の屋根に繁茂した蔓草を除去しにかかる。始める前に鎌を研ぎ仕事にかかった。仕事を始めたら、海福さん待っていた宅急便を配達に来た。沖縄からバアにマンゴーを取り寄せていたのが、やっと届いた。これは昼食後の楽しみにして、仕事を再開した。
 昨年も気になって居たのだが、除去せずにしてしまった。その所為で屋根から蔓草が垂れ下がり、頭に触る程に伸びていた。山側から屋根に這い出した蔓草を断ち切り、一面に繁茂した蔓草を取り除いた。根がからみあって絨毯の様に成っていた。これをロールにして、何個かに裁断して下に落とした。焼却場の裏の草木の捨て場に、車で捨てに行った。 行って見るとゴミ焼却場の裏門が開いていた。木曜日の今日は定休日のはずだと不思議に思って入って行った。スタッフが仕事をしていて今日は稼働しているとの事だった。昨日水曜日が閉まっていたので、ゴミ捨てが出来なかったよと言うと、真夏の7/20から8/20までは木曜日が定休日との事だった。それ以外の期間は水曜日が休みだと言われた。何時も8月に来て居たので、バアからゴミ焼却場は木曜日が休みと聞いていたので、その違いをしらなかったのだ。取って返した二日分のゴミとペットボトル、空き缶を持って来て捨てた。
 11時半になりバアと上山食堂に冷やし中華でも食べに行こうと出かけた。しかし未だ店はやっておらず、近くの宮寅ストアで冷やし中華の材料を買って帰った。戻って自分達で冷やし中華を作って食べた。食後のデザートはさっき届いたマンゴーを食べた。バアは始めて味わったそうで、美味い美味いと感激して食べていた。その後暑さも最高潮に達したので、バアは涼しい部屋で昼寝。私は開発センターに行きテレビを見る。インターネットにもアクセスを試みたが、原因不明で昨日より繋がらなかった。戻って2時間程昼寝をすると午後4時を過ぎていた。涼しく成っていたが、外の仕事は明日に廻して部屋の掃除等をした。一汗かきシャワーを浴びていると、バアが夕食の用意をしてくれた。今日も御馳走様でした。
« バアのリクエストに答える | トップ | 雨樋の掃除 »