小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

サヌール二日目

2016-02-26 22:29:04 | バリ島
2016/2/26(金)
 朝五時半に目を覚ましたが、まだ夜が明けて居なかったので二度寝をしたら寝過ごして仕舞った。7時半から散歩に出かけた。シンドゥビーチから北に向かった。この先に黒いビーチが何キロも続いて居る。

黒い砂浜が延々続く
砂浜に出るまでに25分程掛かった。砂浜を30分程歩くと大きな川が有り、渡れないので何時も此処から引き返す。浜辺では地引網をして居る漁師さん達が居て、その獲れたての魚を買いに来る人達も居る。

地引網漁の漁師達
戻る途中の屋台で朝食を食べて帰った。シンドゥ市場に寄り果物ランブータンを買って宿に戻ったら、10時過ぎに成って居た。汗をかいたのでシャワー洗濯、ブログ付けをしていたら午後に成って居た。喉が渇いたので「ボルネオ」レストランへ出かけ、ビールを飲んで来た。スコールが来そうな空模様なので、慌てて帰って来た。この時はそれ程の降りは無かった。その後笛を吹いたり昼寝をしたら5時だった。街の方にブラブラ出掛けると写真屋の前で、顔馴染みの店員に呼び止められた。よくこの写真屋へはプリントに行ったので、すっかり顔馴染みに成って居た。今はプリンターが普及してこの写真屋もあまり繁盛して居ない様子だった。それで彼も此処を止めたのでは無いかと思っていたが、健在だった。
 以前この写真屋の斜め向かいから、「ボンサイ」レストランを抜け海岸遊歩道に出られた。入り口にいろんな店が軒を連ねていたのだが、潰れたのか廃屋の様に成って居た。

いろんな店が有ったが潰れた?
「ボンサイ」レストランもあれほど有った盆栽が姿を消し、レストランも別の名前になって居た。

「ボンサイ」も名前が変わって居た
その先のkamisamaレストランは残って居た。GAZEBO Hotel 手前が芝生の空き地になり、いろんな屋台の店が出来て居た。

緑地と屋台
海岸遊歩道を歩いてParigata resort の脇道をタンブルガン大通りへ抜けた。この南側は空き地だったが、巨大なMayaリゾートと言うのが出来て居た。

大きなMayaリゾート
大通りに出て左へ少し行くとヌサペニダホテルがある。この前が以前よく泊まって居たEnny's homestayがあり、覗いて見ると土産物屋の店は健在だった。ママさんが気付き声を掛けて来た。丁度買い物客が来て忙しそうだったので、後で来ることにして立ち去った。タンブリガン通りを戻って来たると、この辺からショッピングモールのハーディズまでは、新しい店が出来たりとシンドゥ市場近辺より賑わいがある様に見えた。

賑わいを見せるエリア
今回歩いて気が付いたのは、あれほど有ったマッサージの店が少なくなって居たのと、空き地だった所が大規模リゾートに変わって居た事だった。
 ハーディズに寄って蚊取り線香を買った。それでライターを探したが、1コのバラ売りが無かったのでコンビニに行って買った。ハーディズの前から再び海岸遊歩道に出て、海沿いを歩いて帰った。この頃から南が真っ黒な雲に覆われ、程無く雨がパラ付き始めた。シンドゥ市場の屋台ゾーンには屋根が付けられて居たのでナシチャンプルの屋台に駆け込んだ。その直後ドシャ降りのスコールと成った。夕食はその屋台で済ませ、雨の中を宿に戻ってきた。道路は川に成って居て、宿も水が溢れていた。そんな中プールで泳いで居た宿泊客が居た。まあ濡れるのは同じなので、雨も関係無いか!?
« バリ島へ | トップ | 親しい友人に会う »