小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

久し振りのバリ

2009-12-26 13:12:04 | バリ島
12月25日(金)
 朝の9時のフライトでバンコクからバリに向かう。4時間のフライトで現地時間午後2時に到着。入管の所は長蛇の列で30分近く並んだ。今回入管の所に各種のバンフレットが置いてあるのだが、その中にロシア文字のが有りビックリ。液晶ディスプレイの画面でも、ロシア文字の宣伝が流れていた。最近はロシアからの観光客が増えているのが伺いる。
 タクシーでサヌールへ向かったが、以前80000Rpが95000Rpと値上がりしていた。タクシーに乗るのに外に出ると、ムッと蒸し暑い空気に包まれる。かなり湿度が高い。何時もの定宿は、こちらで働く人たちの宿舎になってしまい、取れなかった。それでナイトバザール近くのカユマニスと言う、レストラン&宿の所に行く事にしました。
 場所がバザール近くと言うだけで、場所が判りませんでした。とにかくバザールまで行って歩いて探そうと思っていたが運ちゃんが「どこの宿?」と聞く。「これから歩いて探す安宿」試しに「カユマニスって知ってる?」と聞く。「アー知ってるよ、少し通り過ぎた。行くか?」と言うので「行く、行く。そこにやって」運ちゃんでは多分知らないと思っていたが聞いて見るもの。
 そこは以前土地の人がよく来る「KKN」と言うレストランへ行く途中だった。よくこの道は通って、ここにちょっと良いレストランが在ったのは知っていたが、名前までは覚えて居なかった。そこが今回の宿「カユマニス」だった。

             カユマニス

             宿泊部分
 27日からの予約だったが、早めに来たが泊まれるか訊く?OKだった。早速荷を部屋に置いて、ビーチサイドを南へハイヤットを越えセマルビーチまで、1時間半程往復した。ビーチ沿いのレストランは改装したり、ビーチサイドのオープンレストランが良くなっていた。新しい店も出来たと思うと、閉じてしまった所もあった。再開発され工事中な所や、Villaを作り売出し中の所も有った。不在地主の様な土地に勝手に店を作り、不法占拠していたのが取り壊されていた。その一方新たに不法占拠して居る様な所も生まれていた。

             ホテル前の賑わい

             改装されたビーチ

        セマラビ-チのバリっ子達の賑わい

            分譲ウ゛ィラを建築中

           プール増築中のウ゛ィラ

         この前不法占拠されていた場所

       空地が有れば直ぐに小屋掛してします

 戻って一汗掻いたので、シャワーを浴びる。夕食はかの「KKM」が宿の直ぐ近くに移動していたので、そこで食べた。以前の場所はどうなったか、行って見た。新しくミニマートに成っていた。
 8時から馴染みのレストランにビールを飲みに行く。ここのスタッフとは毎日行っていたので、顔馴染になっていた。突然現れてビックリしていたが、お互いの無事を喜び旧交を暖めた。ここも2年近く来なかったら、スタッフも顔振れが変わり、マネジャーも止めていた。オーナーも変わったと言う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする