眠れない夜の言葉遊び

折句、短歌、言葉遊び、アクロスティック、夢小説

この街のエメラルドグリーン

2023-09-20 22:58:00 | アクロスティック・ライフ
この街の治安やたら不安
泥棒がよく出る
物取りが大手を振って歩いてる
飲み屋ではビール瓶で殴り合っている
ひったくり注意!


個室から大広場まで
どこでも警戒中
もれなく皆がだまし合う街
罵り合うが日常コミュニケーション
平台にあふれる盗品が展示中


根本から不安な街
逃亡者が逃げ隠れる街
「もぬけの殻か……」
乗り込んだ刑事いつも手遅れ
引っ越し先ワースト1


この街の野球チーム
どいつもこいつもならず者
ものは学ぶよりも盗め
ノーサインでも進塁を狙う
ヒットマンは指名手配中


この街のサッカーチーム
ドリブルはみんな下手くそ
持っているのは面倒だ
ノールックでキラーパス
必殺カラテカフォーメーション


好意の裏には悪意しかない
泥団子が土産物屋に並ぶ
モザイクなしでは語れない
乗り場に張り付く警備員
秘密を探れば消されてしまう


木の葉を見ても疑心暗鬼
戸締まりしても気が休まらない
諸々の無計画が横行して
ノーマネーで牛めしを食う
非常識がまかり通る


この街に古くからある
ドライブインが妖精たちのたまり場
「もう1曲選んでくれる?」
飲みかけのクリームソーダに
陽が射し込んでエメラルドグリーン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然消滅(ああ、やっぱりそ... | トップ | 何もしなくていいんだよ »

コメントを投稿