Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

アドベント2017(1)

2017-12-09 | テディベア

2017.12.1(金)
今日からクリスマスまでのアドベントがはじまります。
2歳半の男の子にこの夏プレゼントしてまだ残っているクリスマス絵本などでアドベントを楽しめればいいなと思っています。
1日目は「笑顔広がれプロジェクト」でいただいた「ぴよちゃんとふじようちえんのおともだちカレンダー」12月のイラスト(イラスト/いりやまさとしさん「ぴよちゃんのクリスマス」より)です。
ぴよちゃんはお馬さんの頭に乗せてもらって、大きなツリーを見上げています。
りすさんたちががんばって、まもなく飾りつけも終わりそうです。
我が家も今日180センチと90センチのツリーを2本出して飾りましょう。

 

2017.12.2(土)
アドベントソックスに入れるお菓子を準備しました。

  

2017.12.3(日)
24日分のソックスにお菓子をひとつづつ入れました。
24日のにはたくさん入るだけ、7個も入りました。

 

 

2017.12.4(月)
今年のツリー飾り(180センチ)のメインはアドベントソックスです。
遊びに来たこどもはその日のソックスの中身を食べてもよいルール、こどもが来ない日はだれが食べるのでしょう。

 

2017.12.5(火)
新しく準備した今年のムーミンのアドベントカレンダーは立体的なドールハウス風になっていて飾って楽しめるようになっています。
1日目はストーブ、2日目はデスク、3日目はおしゃまさん、4日目はリトルミイ、今日5日目はパパが出てきました。
パパは帽子にばらの花をつけています。
ママはまだ出てきませんが、リーフレットを見ると頭にばらの花をつけているみたい、ほかのみんなもそれぞれがすこしおしゃれしているバージョンになっているようです。

 

2017.12.6(水)
「サンタさんやめて」 作/キース・モアビーク
本棚を整理してプレゼントした残りの絵本からのアドベントをはじめます。
だいすきな絵本で今まで紹介したものも含まれていますが、シーンは別のページにしています。

 

2017.12.7(木)
「エリーちゃんのクリスマス」 作/メアリー・チャルマーズ 訳/おびかゆうこ

 

2017.12.8(金)
「ペッテルとロッタのクリスマス」 作・絵/エルサ・ベスコフ 訳ひしきあきらこ

 

2017.12.9(土)
「リトルレッドのクリスマス」 作/セーラ・ファーガソン 絵/サム・ウィリアムズ 訳/いぬいゆみこ
 
だいすきなアドベントがはじまりました。
Facebookに投稿しているアドベントカレンダーを24日までまとめて土曜日にアップする予定です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2017-12-09 21:47:43
アドベント用の靴下のお写真は、圧巻ですね。
まずは、そんなにたくさん、クリスマスにまつわる絵本をお持ちなのにも驚きましたが、絵本でアドベントを綴られるのも素敵な趣向ですね。
何だか、わくわくします。
返信する
アドベント (jun)
2017-12-10 21:12:08
>みかんさん
コメントをありがとうございます。
お友だちの付き合いで入った手芸店で10月に布地を買っていたものの、手首を傷めていたので、毎日1個か2個づつ作りました。
北原さんがクリスマスがだいすきで「クリスマスクリスマス」という年中クリスマスグッズを扱うお店を作られたのには及びませんが、私もクリスマスを待つアドベントがすきなので、クリスマス絵本はかなり持っていて、半分以上はプレゼントしましたがまだ残っています。
返信する
Unknown (Donn)
2017-12-11 19:23:50
こうして一同に見られるのもいいですね。

土曜日ごとですね。これはこれで見るのが楽しみです。
返信する
アドベント (jun)
2017-12-12 11:23:53
>Donnさん
Facebookでは、毎日1枚づつですものね。
とにかくアドベントがすきなので、ちょっとした記録にとっておこうかと思い、こちらの方が見やすいかとアップしてみました。
返信する
素敵ですね! (メレディス)
2017-12-16 07:00:00
靴下がアドベントカレンダーになってるなんて素敵ですね!飾りを買うのもいいけど、やはり自分で作るのが楽しいです。私も去年のクリスマス後に、リースを2個作りました。ムーミンのアドベントカレンダーもかわいい。
返信する
クリスマスリース (jun)
2017-12-16 20:51:08
>メレディスさん
手作りのクリスマスリース、きっとかわいくおしゃれにできていることでしょう。
かわいい直美ちゃんとサミュエルくんのお写真付きのメールをありがとうございました。
明後日からと年明けからの入院しての両目の白内障手術を控えて、ちょっとばたばたしたためか、体調があまりよくないので、お返事できずに、こちらで失礼します。
楽しいクリスマスとすてきな新年をお迎えください。
返信する
お久しぶりです (かよぽん)
2017-12-21 01:14:11
明るいワンちゃん、以来です。お元気ですか?
もう、びっくりです。かわいいかわいいが、いっぱいで、1枚1枚、お写真楽しませていただきました。ムーミンも、今年は、こんなに、かわいいのですね。とりさんと、女の子めっちゃかわゆいですね。クリスマス靴下も、いいideaで、すてき。模様も、好きです。
あったまるお写真に、感謝です。
返信する
アドベント (jun)
2017-12-21 18:38:03
>かよぽんさん
クリスマスを迎えるアドベントがすきなので、プレゼントした残りの絵本で、今年も作ってみました。
ムーミンたちも毎日顔をのぞかせてくれています。
返信する

コメントを投稿