Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

うれしいお便り

2016-08-24 | テディベア

2016.8.18(木)
和さんから山陰の旅のお土産をいただきました。
「水木しげる記念館」の「ゲゲゲの鬼太郎」と「足立美術館」の「林義雄 なんでもなる樹」と「鈴木寿雄 くわるてっと」の絵はがきとはがきサイズのクリアファイルです。
写真はクリアファイルの林義雄 いないいないばぁ」で、大のお気に入りです。

 

2016.8.19(金)
ご近所のお庭のサルスベリの花です。
赤やピンクの花が多いなか、ときどき、こうした白いのも見かけます。
猛暑続きの日々ですが、まだまだ蕾もいっぱいです。

 

 

2016.8.20(土)
ガリさんに、お家のグリーンカーテンでできたゴーヤを5本もいただきました。
さっそく、さっと茹でたものを、梅干しと擦りゴマで合え、夕飯の一品になりました。
外側はまだ緑なのに、種が赤くなっているのをはじめて見て、びっくりです。
また、趣向を変えたゴーヤ料理を考えて、夏バテしないように、毎日いただきます。

      

 

 

2016.8.21(日)
先週の金曜日は、新しくはじまった「My旅切手シリーズ第1集」の発売日でした。
街に出た夫に広島中央郵便局に寄り、記念押印をして、同時発売の「My旅切手レターブック」も買ってきてもらいました。。
レターブックだけのオリジナル切手や便箋、封筒、絵はがきなどがセットになっています。
Donnさんからは、かわいくコラボさせたものが届きました。

       

       

016.8.22(月)
「徳治昭(とくはるあき)童画展」が8月20日(土)から28日(日)まで、広島マリーナホップでひらかれています。
昨年12月にくまさんサンタの絵はがきをネット購入していたご縁で、ご案内のおはがきをいただきました。
会期中に出かけられればいいなと思っています。

 

2016.8.23(火)
setsuさんから、うれしいお便りが届きました。
くまモンの絵はがきには「「かわいいテディベア展」の3個の小型印が押してあります。
ベリーマンベアとカドリーベアのは、前にほかのお友だちからもいただきましたが、夕張メロン熊のははじめてで、恐怖のグリーティングWEEKとも印字されています。

     

2016.8.24(水)
アルプスの自然と人の共生を描いた6月2日発行のドイツの自然保護・山岳の切手です。
「スタンプマガジン」9月号の封筒の表に紹介されていました。
日本でも8月11日が「山の日」として祝日になりましたが、自然のなかで動植物や人間が共生していけるように、これ以上の自然破壊が進まないようにする努力が必要だなと思います。
1枚の小さな切手からの発信です。

8月18日から24日までFacebookにアップした写真の一部です。
18日に和さんから、21日にDonnさんから、22日にsetsuさんからいただいたお便りは、ブログで別の記事にアップしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2016-08-24 18:02:47
お便りが多い一週間でうれしかったですね。
「いないいないばぁ」のファイルはとっても可愛くてバックに入れて持ち歩きたいです。
童画展、行けるといいですね。
返信する
うれしいお便り (jun)
2016-08-24 19:19:17
>Donnさん
みなさんからのうれしいお便りでした。
「いないいないばぁ」のファイルは、はがきサイズなのも使いやすいです。
童画展、今日、ほんのすこしだけ、カンカン照りでなかったので、がんばって、夫の道案内付きで行ってきました。
返信する
Unknown (みかん)
2016-08-24 21:06:36
サルスベリは、このあたりで見かけるのは、濃いピンクの花ばかりのような気がします。白い花もあるんですね。サルスベリの花を見ると、夏もそろそろ終りかなぁって感じます。
例年なら時々食べていたゴーヤですが、今年の夏は、何故か一度も食べていません。やはり夏バテ防止には良さそうですね。お写真を見て、たまには食べようかなと思いました。
動画展に、行かれたのですね。ほっこりする絵で和みますね。
返信する
サルスベリ (jun)
2016-08-25 08:05:12
>みかんさん
サルスベリは濃いピンクのが多いですよね。
このあたりのお家のお庭では、白花も珍しくありません。
ゴーヤは、家でも今年は植えていないので、いただいたときに一度に下ごしらえだけしておいて、いろいろとアレンジしています。
童画展、やっと行けて、作品もすてきでしたが、半端ない疲れでダウンしそうでした。
返信する

コメントを投稿