Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

九十九島巡り

2010-02-07 | テディベア

 

 

 

  

 

 

 

 

このたびのハウステンボスは2泊3日とゆっくりしていたので、九十九島(くじゅうくしま)巡りをしてみることにしました。
ハウステンボスからバスで佐世保港へ、ふだんは「パールクィーン」に乗船するのですが、この日はドックに入っていたので、代わりの「海王」に乗船、なんと、海賊船でした。
クルージングは南九十九島巡り、真珠の養殖風景なども見られました。
2001年の市民ボランティアの調査の結果、元の島、牧の島、横島、桂島、深白島、割島、松浦島、亀の子島、斧落とし、丈ケ島、長南風島、諸島、グヮタグヮン、黒小島、鞍掛島、枕島、オジカ瀬、金重島、鳥の巣島、ネタギ島、テンモク島など、208の島があると確認されているそうです。

 

日曜日のおまけ(簡単アニメ)
「くーたんの海」第2話、第3話の撮影に向けて、いま、すこしづつ準備をしています。
かわいいしろくまのぬいぐるみがやってきて、katsuraさんから背景に使う絵も届いたので、ちょっと遊んでみました。
このしろくまの家、イヌイットの雪の家イグルーの作り方を先日BSテレビで放映していましたが、民族の知恵はすばらしいですね。

 

もうひとつうれしいおまけ
みぞやんさんちのtimくんがみんなのお家のくまさんたちのお正月風景をYouTubeにアップしてくださっています、見てくださ~い。
timとお友達
みぞやんの気ままな絵日記
8:30追記

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2010-02-07 07:14:29
この船、展示用じゃなくて
本当に動くんですね!
jun君は男の子だから
とっても喜んだんじゃないですか?

アニメ、すごいですね~。
junさんのそういう技術には
いつも脱帽しております。
本当に穴の中に入っていくようです。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2010-02-07 07:59:16
くまの男の子はお船だいすきっ!
お船乗れるのうれしいねぇ。この時期だからすっごく寒かったんじゃない?
くまは風のコねっ。

しろくまのアニメおもしろい!
どうやって遠近感をつくっているのかと関心して、何度もじーっと見てしまうよぉ。
計算してうまくつくったのかなっ。すごーい。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-02-07 11:06:56
熊王子でし
junくん海賊船の船長さんだ!
でも人柄(くま柄)のいい海賊だね。
シロクマのアニメもyoutubeも面白い!!
ほんとどうやって作ったんだろ??
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2010-02-07 12:27:58
junくんが乗っているお船 オランダ村のお船かと
思いました♪
オランダ村に行って インパクトが一番強かったのが
木造帆船だったので・・・
九十九島で 真珠の養殖風景が見れるなんて
ぜひ見てみたいです。
しろくまさんの動画 とっても可愛いですね!
timくんのYouTubeも すごく素敵です☆

ハウステンボスの沢山のクマさん達 こんなクマさん
お会いしたかな?と思っていたら だいくうぽんが
『会ってお友達なりた~い』と言いだしましたよ♪
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-02-07 12:48:33
佐世保から九十九島めぐり、お天気もよかったんでしょうか、島々がとっても奇麗に見えてるようですね。奇麗な帆船junくん船長さんになった気分なようですね。もうすぐ航海に出る予定のjunくん羅針盤の勉強でもしてきたんでしょうか。
返信する
Unknown (カノン)
2010-02-07 13:13:21
ハウステンボスに龍馬のアトラクションができたみたい
ですね。これから龍馬で盛り上がるかな
しろくまくんアニメ見いっちゃいます!
よくできてますね~すごいテクニック!!
みぞやんさんの絵も見て来ました♪
かわいいですね~
youtubeって何だろう?って先日から思ってたのですが
ここで、くーたんの船旅も見れるようになるのですね
楽しみです♪
返信する
Unknown (アゲハ母)
2010-02-07 16:26:49
jun君、まさか海賊船に乗るとはね~っ!
でもホントのお船の船長になったもんね♪
白くまアニメ、スゴーイ!どうなってるのかマジマジと見てしまいました
tim君のYouTubeも見ましたよ~、ラストがちぃちゃんでビックリしました
返信する
素晴らしいです! (Donn)
2010-02-07 17:17:37
junくん、海賊船に乗船できてうれしそう!
端整な顔立ちのしろくまくんのアニメ、見入って
しまいます。
timくん監督のYouTube,楽しめました。
返信する
しろくまさん (まーく2)
2010-02-07 17:24:24
海賊船での島巡りは、とっても気持ち良さそうですね。
海なのに、湖みたいに穏やかで…
しろくまさんのアニメ、すごいですっ!!
帰って行く時の、右足・左足の足裏が可愛い~~♪
junさんの演出はいつも楽しいです。
返信する
九十九島 (jun)
2010-02-07 18:40:17
>なほさん
海賊船の天井裏には、海賊が隠れていたりの演出もありました。
パールクイーンのほうが豪華だったようですが、かえって楽しめました。
簡単アニメは遊びです。

>プチくま家の管理人さん
カメラを固定してコマ撮りをするには背景の絵の前の部分の氷が少なかったので、しろくまを別撮りして、切り抜いてフォトショップで合成しています。
コマ数が少ないと、この方法のほうが便利です。

>熊王子さん
アニメは結構アナログで作っているんですよ。
この写真を撮ったときはほんもののヨットの船長さんになるなんて、夢にも思っていませんでした。

>だいくうぽんさん
ハウステンボスの帆船は観光丸です、幕末の観光丸を復元してあります。
前回はこれに乗って大浦湾を周遊しましたが、あいにく12月1日から2月26日までは運休なんです。
YouTube、楽しいですね。

>みぞやんさん
12月の冬の海でしたが、波も静かで、のんびりとしたクルージングでした。
くまたちのお正月、YouTubeへのアップありがとうございます、とてもうれしかったです。

>カノンさん
竜馬と長崎は縁が深いですからね。
YouTubeは、動画の共有サイトです、いろんな分野の動画が揃っていて楽しめますよ。
「くーたんの海」もまもなくアップの予定です。

>アゲハ母さん
ちぃちゃん、ラストを飾っていましたね。
4月から1年生、希望を感じさせてくれるすてきなラストシーンでした。

>Donnさん
このしろくまはぬいぐるみとしてはよくできています、お母さん1匹と子ども2匹を買いました。
「くーたんの海」第3話で登場予定です。

>まーく2さん
この日は波も静かで多島美を楽しめました。
アニメは時々簡単なのを作って遊んでいます。
返信する

コメントを投稿