Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

三匹のこぶた

2013-03-21 | テディベア

三匹のこぶた、一番下のこぶたのパペットができました。
こぶたの型紙を作るのははじめて、なんとかそれっぽく見えるでしょうか。

  

一番上のこぶた、二番目のこぶたのパペットもできました。(手持ちのオーガニックのタオル地を使って、一番下のこぶたの型紙を105%と110%に拡大してみました)

 

わ~い、ぼくたち、人形劇だ~いすき。
みんなに見せてあげたいから、母さん、舞台を作って。

 

では、試作品を作ってみましょうか。

 

アマゾンの空き箱で、なんとかできそうです。

 

和紙を貼って、こんなのでどうかしら。

 

わ~い、ありがとう。

 

よ~し、練習しなくっちゃ。

 

昔々、あるところに、三匹のこぶたが住んでいました。

  

ある日、三匹のこぶたはそれぞれのお家を建てることになりました。

 

竹登くん、エルくん、メイちゃん、もう練習やめるの?



今年も被災地の子どもたちに絵はがきセットを送れたらと思い、写真を撮る準備をはじめることにしました。
5枚の内1枚を人形劇にすることにほぼ決めたので、とりあえず、三匹のこぶたを作ってみました。
人形劇の舞台の本番用はkatsuraさんが木で作ってくださることになっているのですが、ちょっとどんな感じになるのかなと試作品を作ってみました。
アマゾンの空き箱を使って、昨日は雨で、ペイントできないので、和紙をちぎって貼ってみました。
立って操るとくまの顔が見えてしまうので、座って操りますが、そうすると、くまの手が短いので、このままのパペットでは、パペットも顔だけしか見えなくなってしまい、あと一工夫です。
演目も三匹のこぶた以外になるかもしれないし、糸操りを作るかもしれません。
すこしづつ、すすめていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2013-03-21 07:11:38
とってもおひさしぶりで、ご無沙汰しています。
忙しすぎて、なかなかチェックできていませんでした。

さて。こぶたのパペットかわいい~!!!
くまサイズのパペットというのがいいよねぇ。

またまた大プロジェクトだねっ。たのしみっ。
返信する
Unknown ()
2013-03-21 07:17:30
かわいい!かわいすぎるっ!
ぶたさんも設定もなるほど、なるほど~!と感心しました。
さすがです!出来上がりが楽しみ~☆
返信する
Unknown (ユミ)
2013-03-21 08:32:09
かわいいこぶたさん達ですね!
舞台からくまちゃん達のお顔が
出ているのもかわいいな~。
完成が楽しみです。
返信する
Unknown (Donn)
2013-03-21 16:46:30
大きさを変えてのかわいい子ブタさんができましたね。
にわか舞台も様になっています。
本番に向けてメイさんたち、頑張っていますね。
試行錯誤しながらですね。
返信する
三匹のこぶた (jun)
2013-03-21 17:37:18
>プチくま家の管理人さん
年度末のお忙しさ、大変ですね。
お体に気をつけて乗り切ってくださいね。
あはは、大プロジェクトではありませんが、体力がもたないので、小道具作りはすこしづつすすめています。

>和さん
はじめての動物の型紙を作るのって、なかなかです。
和さんはかわいい動物をたくさん作っていらっしゃいますが、私は既製品で間に合わせたりしていたので、むつかしいです。
今回もネットで探したのですが、見つからなくて、作ることにしました。
今日はオオカミに挑戦、大きな口のオープンマウスにしたのに、怖いオオカミにならずに赤ちゃんオオカミのようになってしまいました。

>ユミさん
おでぶちゃんのこぶたになりました。
くまたちの顔が覗くのもかわいくてすきですが、もうすこし引っ込ませようと思っています。
やっと、準備をはじめたばかりで、写真撮影はまだ先のことになりそうです。

>Donnさん
あはは、にわか舞台を作るのはかなりアバウトでぱぱっとでしたが、和紙を貼るのに案外時間がかかりました。
ちぎった和紙を適当に貼っていったので、バランスもとれていませんね。
試行錯誤はすきでも、体力がなくなったので、がんばれません。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-03-21 20:37:22
可愛い~~♪♪
何もかもぜ~んぶが可愛い~♪
最後の写真の3匹並んだこぶたちゃんたち、生き生きとした表情してますね。
頑張るよ!って言っているのかな。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-03-21 20:48:41
かわいい!!
パソコンに向かって思わず叫んでました。
ほんとうに可愛い!!試作品だなんてもったいないです!
こんな素敵な舞台で、人形劇が見られたら感激です!
ホントに、なんて可愛いんでしょう!
返信する
三匹のこぶた (jun)
2013-03-21 21:17:15
>ガリさん
うふふ、こぶたはかわいくてもいいのですが、今日作りかけのオオカミもかわいくなってしまいました。
どうしたら、怖くなるのでしょう。
私が作ると、どうしても幼くというか、赤ちゃんぽくなってしまいます。
「ガオー、食ってやる~」のセリフが言えそうにありません。

>きさらぎさん
こぶたは試作ではなく、使うかもしれません。
赤ずきんちゃんとどちらにしようか迷っています。
舞台はアマゾンの空き箱で作った試作です、やはり、木で作った質感がほしいので、本番では使いません。
返信する

コメントを投稿