Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

「グリム童話」切手

2013-03-22 | テディベア

昨年、グリム兄弟が「子供たちと家庭の童話」(グリム童話集)の初版を発行して200年を迎え、「スタンプマガジン」2012年8月号では、それを記念して、「グリム童話」の世界特集が組まれていました。

 

「グリム童話200年」、「星の銀貨」、「赤ずきん」、「白雪姫」、

 

「狼と7匹の子ヤギ」、 「ねむり姫」、「シンデレラ」、「カエルの王子」シリーズが売り出されて、全部を注文していたのですが、

 

届いたのは、表紙の「パナマってすてきだな」(スイス)

 

初版本の扉ページに「ホレおばさん」、「ブレーメンの音楽隊」、「長靴をはいた猫」、「シンデレラ」などの童話のイメージをシルエットで描いた「グリム童話200年」(ドイツ)

 

「狼と7匹の子ヤギ」だけで、あとの切手はすべて売り切れとのことでした。
西ドイツの社会福祉切手で1959年から1966年までに発行されたもの、お値段も安かったので、人気が出たのでしょう。

 

別の時に求めた1964年発行の「狼と7匹の子ヤギ」ほかの童話6種(ブルガリア)

 

アンデルセン童話「羊飼い娘と煙突掃除人」、「ナイチンゲール」、「野の白鳥」、「とうさんのすることはいつもよい」(デンマーク)

 

操り人形「ピノキオ」ほか(チェコ)

 

ハートの鍵、テディベア2種(タイ)、テディベア3種(モントセラト)



三匹のこぶたのパペットを作りながら、子どもの頃に読んだ童話をいろいろと思いだしていると、積み上げた本の間から、昨年求めた童話やテディベアの切手がでてきました。
日本の記念切手も世界有数の美しさを誇っていますが、文化の違いがわかる外国の記念切手も興味深いです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2013-03-22 08:37:57
色とりどりで、きれいですね。
テディベアの切手、
丸々としていてかわいいな~。
返信する
Unknown (Donn)
2013-03-22 16:58:00
グリム童話ってたくさんあるんですね。
狼と7匹のコヤギの切手は楽しいです。
こうしてみると外国の切手も面白いです。
返信する
「グリム童話」切手 (jun)
2013-03-22 18:44:09
>ユミさん
「狼と7匹の子ヤギ」の切手は1963年の発行ですが、50年もたったとは思えないきれいな色合いですね。
ドイツの印刷技術がすすんでいたからでしょう。
かわいいテディベアの切手はハートの鍵の切手とセットで、昨年だったかバレンタインデー用にタイで発行されました。

>Donnさん
童話シリーズ、ほしかったので、申し込んだのですが、ちょっと遅かったのか、売り切れでした。
4枚セットでお話になっていて、どれもすてきな絵なんです。
もう全部使ってしまって、残っていませんが、日本では「日本むかしばなし」が記念切手になったことがありますね。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-03-22 19:37:31
色々な切手があるのですね~。
可愛くて楽しくて興味深いです、と言う事で拡大境を持ってきてじっくり見せていただきましたよ。
「狼と七匹の子ヤギ」とっても楽しいです!
狼の表情がいいな~でもさすが歯は鋭いですね。
ハートの鍵の切手もお洒落ですね。
返信する
「グリム童話」切手 (jun)
2013-03-22 20:28:22
>ガリさん
拡大鏡まで出して見ていただいてありがとうございます。
雑誌にはかなりのサイズで載っているので、大きくしてアップすればよかったですね。
どれもとてもかわいいんですよ。
この狼のイラスト、だいすきです。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-03-23 10:14:37
小さな切手をデザインするのは難しいと思いますが、童話の切手はほんとに楽しくて、可愛くって素敵ですね。
どの国のも素敵だけど、デンマークの切手、繊細でいいな~
返信する
童話の切手 (jun)
2013-03-23 18:29:33
>きさらぎさん
切手のデザインは小さな宇宙を見るようだとも言われますが、そんな気がします。
童話のシーンもよく描きこまれていますよね。
デンマークのは描写が繊細で色合いがおしゃれですね。
返信する

コメントを投稿