Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

とかげの立方体(続)

2013-01-28 | テディベア

作りはじめて、表面に見えるとかげの形だけではなく、立方体の中心に向かっていく角度の計算、製図に惚れ惚れして、せめて角度を測れば何か法則が見えてくるかと測ってみましたが、なにも分かりませんでした。

 

ただ、ひたすら作り続けるだけ、1日に3個づつ作って、4日間で12個作りました。

 

12個全部が全く同じ形です、これで立方体になるのか、ふしぎ~。

 

6面全部に4色が交差するように組み立てていきます。

 

どきどき、わくわく、なんとかうまくいきそうです。

 

残りのパーツが3個になって、

 

2個になって、

 

完成しました。

 

注文していたロボット、ペンギン、くまのセットも届きました。

 

つぶしたものを床に落とすとぽ~んと形になったり、できたものの頭を押さえて手を放すとすぐ元に戻ったり、輪ゴムの仕掛けで楽しく遊べるようになっています。
中村開己さんから「いつかハートにも挑戦してください。なれればそんなに難しくはないと思います。」のやさしいメッセージが添えられていました。 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2013-01-28 06:50:43
うわぁ、とかげくんつくったんだぁ!
ハートもすごかったけど、めちゃ緻密だよねぇ。
ねばり強さに拍手ね。ぱちぱちぱちっ!

くま爆弾というネーミングがかわいいねぇ。
爆発したら、くまになっちゃうのたのしいよね。
返信する
Unknown (akaikutsu)
2013-01-28 07:22:58
junさん

すご~~い
1日三個づつ尊敬しちゃいます
ワニさんの完成おめでとうございます

立方体可愛いです
返信する
Unknown (<ハーモニー>)
2013-01-28 07:34:21
わ、わ、わ、!!これ面白い!!私も作ってみたいです。入手方法教えていただけますか?
返信する
Unknown (Donn)
2013-01-28 16:45:23
ほんと組み立てるまでドキドキですね。
お見事に完成、素晴らしいです。
拍手喝采です。
仕掛けも楽しそうです。
返信する
とかげの立方体 (jun)
2013-01-28 18:31:17
>プチくま家の管理人さん
歯車のハートと比べると、難易度は低いのですが、私にはそれなりでした。
ただ、最初に難しいのに挑戦していたので、、比較的楽にできました、確かに、すこしの根気はいりますね。
くま爆弾、楽しそうでしょう。
仕掛けが輪ゴムというのがお気に入りです。

>akaikutsuさん
午前中にカットまで済ませ、お昼寝して体力をつけて(笑)、夕方組み立てという4日間でした。
立方体を構成する、複雑な角度、こんな計算ができる人もいらっしゃるのですね。

>ハーモニーさん
mixiのメッセージでお知らせしましたが、下記のアドレスで型紙のPDFデータをダウンロードできます、無料です。
作ってみてください。

アドレスを表示すると、このブログではコメントができません。
メッセージでお知らせしておいてよかったです。

>Donnさん
ぱしっと完璧にはいきませんでしたが、それなりにできて、うれしいです。
色合わせもまあまあと自己満足しています。
ペンギン爆弾とロボット爆弾は、用紙が厚いので、今の体力では無理、しばらくお預けです。
くまは息子が持って帰りました。
返信する
Unknown ()
2013-01-28 20:11:43
これ、考えた中村さんて、凄いですねぇ。
中身を見て改めて思いました。
昔、機械工学で展開図って習いましたけど、
こんなに複雑だと展開図なんて描けない(笑)
角度を測ってみるjunさんも凄い!(笑)
一番下の右上のペンギンくん作ったのですが、
きっちり合わなかったです。ボディとか割れてるのですが隙間が出来ちゃって。私、カミカラの才能ないかも(笑)
返信する
とかげの立方体 (jun)
2013-01-28 20:59:39
>和さん
すごい作品ですよね。
中村さんはご自分の作品をちゃんと説明すればペーパークラフトではなくペーパーエンジニアリングだと言っておられますが、そのとおりです。
こんな展開図は、だれでも描けませんよね。
ペンギンを作られたのですね。
和さん、大先輩です、私が作るのはまだまだ先のことになりそうです。
返信する
Unknown (榛名)
2013-01-28 21:21:12
見事ですね。
とても俺にはあれだけのものを作る根気がありません。
見ているだけで楽しんでいます。
返信する
とかげの立方体 (jun)
2013-01-28 22:36:15
>榛名さん
すこしの根気はいりますが、この作品を作ること自体はそれほどではありません。
どういう計算で角度を出すのか、設計するのか、そんなふしぎさと尊敬の気持ちを込めて、作りました。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2013-01-28 23:29:28
完成品 すばらしい!
組み合わせ中のドキドキ感 そして組み合わさった時の達成感が
私も少しながら感じる事ができました♪
中心に向かうラインが とても綺麗ですね。
思わず角度を測ってみたくなる気持ち 立体になってから
分かってきました。
返信する

コメントを投稿