Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

雪景色

2013-01-30 | テディベア

1月の終わりの週は雪景色ではじまりました。
一昨日28日の朝起きると、裏庭にも雪が積もっていました、広島のこのあたりでは今シーズン一番の積雪です。

 

くーたんファームの大根も雪に埋もれていました。

 

お天気がよくて、メイン道路の雪は融けましたが、昨日29日の朝も、日陰やバス停の植え込みにはまだ雪が残っていて、

 

さつきの葉も新芽も寒そうでした。

 

通院から帰ってきた頃には、南側の畑のあぜ道の雪はまだら模様、

 

北側の玄関への道には、うんっ、くまの足跡が、違います、1軒先のお家のわんちゃんの足跡が残り、

 

花壇にも雪が残っていました。

 

雪の中でも、ビオラの花は強く、

 

健気に咲いて、春までずっと咲き続けてくれます。

 

植木鉢に小さな芽が出てきました、花壇にビオラの苗を植えたとき、同時にビオラの種を蒔いたのが、どうにか出てきてくれたのかもしれません。
横の小さな芽はカモミールです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akaikutsu)
2013-01-30 07:12:51
ビオラ…寒さのなんのその 健気ですね 元気が沸いてきます


カモミール…楽しみですねぇ~
ビオラは何科なんでしょう~

パージー?
返信する
Unknown ()
2013-01-30 15:05:56
これはかなりの積雪ですねぇ。
うっすらかなぁ~と思ってたのに。。。
ビオラってすごく丈夫なのですね。
うちは5株くらい植えてあるのですが、
春が待ち遠しいです。
でも、今年の冬は母がいるので寒くともなんとなく楽しめてます(笑)本当はそんな冬何十年振りなんですよ。
返信する
Unknown (Donn)
2013-01-30 17:21:05
雪景色ですか、こちらは寒くても市内はこの冬
まだ雪はないです。
植物は雪の中でも凛としていますね。
今日は3月上旬の暖かさで庭に出ると気持ち
よかったです。
返信する
 (jun)
2013-01-30 18:12:15
>akaikutsuさん
ビオラ(Viola)はスミレ科スミレ属のラテン語名です。
パンジーの原種に近いものと言われていましたが、今では花径5センチいじょうをパンジー、4センチ以下をビオラと言っているようです。
カモミールは毎年こぼれ種で芽を出してくれます。

>和さん
この辺りは広島市の中心地よりは少し積雪が多いんです。
南側の庭がこんなに積もるのは年に3回くらいですが、この週明けは道路もカチカチに凍結して、バスも運休しました。
ビオラは丈夫でお花も長く楽しめるし、昔からパンジーよりビオラがすきだったので、今年の花壇はチューリップからビオラに替えました。

>Donnさん
そちらはずいぶんあたたかいんですね。
今日も北側斜面にはまだ雪が残っています。
Donnさん家のお庭はもう春の装いがはじまっているのでしょうか。
返信する
Unknown (榛名)
2013-01-30 21:26:07
雪が積もりましたね。
こちらは25日の午前中ちょっと降ったくらいです。
広島のほうが降りますね。
返信する
積雪 (jun)
2013-01-30 22:23:37
>榛名さん
そちらの方が寒いイメージがあるのに、雪は積もらないのですね。
広島県は北部など、とてもこんなものではなく、豪雪地帯と言われているとところもあります。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2013-01-31 20:51:05
雪の中でも、けなげにビオラががんばっていますね。
カモミールもかわいい!
厳しい冬も、春に咲く花のことを思うとどうにか乗り越えられる気がします。お花の力ってすごいですね。
返信する
ビオラ (jun)
2013-01-31 20:58:51
>きさらぎさん
ビオラは何度も育てていますが、冬の雪にも健気に耐えてくれて、元気に花を咲かせてくれます。
手をかけないでほったらかしのことが多い我が家の花壇にはもってこいの花です。
カモミールは毎年こぼれ種でこちらも健気に芽を出してくれます。
花たちを見習わなくちゃですね。
返信する

コメントを投稿