Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

広島ケーキショー2012

2012-05-26 | テディベア

生け花ではなく、広島ケーキショーに出品されている作品です。

 

透き通るエメラルドグリーン、飴細工の作品。

 

来年ひらかれる「ひろしま菓子博2013」(第26回全国菓子大博覧会)にちなんで、「広島ケーキショー2012」があったので、初日に出かけてきました。

 

ふだんあまり馴染みのないショップも出店していて、お菓子ずきにはたまらない催しです。

 

菓子博のシンボル工芸菓子のデザイン画、15分の1スケールだとこんな感じになるのですね。

 

その作りかけのパーツが置いてあったり、

 

一つ一つ手作りしているようすが見られるようになっていました。

 

菓子博のイメージキャラクターのひとり「かしなりくん」がやってきて、名刺をくれました。

 

もらった名刺です、この日、スウィーツ姫の登場はありませんでした。

 

かなりのスペースを使って、いろんな部門のケーキコンテスト出品作が並べられていました。
明日は受賞作やテディベアをテーマにしたケーキをすこしご紹介します。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん)
2012-05-26 08:12:00
良い香に包まれたショールーム、どれを買って帰ろうか、試食はどれにしようか、これってお菓子?って思われるようなお菓子がいっぱいだったんでしょう。あ~幸せって思える一時になりそうですが、来年は広島でお菓子博、待ち遠しいですが、美味しいお菓子目で楽しむのも楽しみですが、いっぱい食べられるように今から摂生でもしてますかね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2012-05-26 09:04:34
そうそう、来年菓子博があるんですよね~、楽しみ♪
最初の写真、生け花かと本当に思っちゃいました(笑)
スイーツいっぱいで美味しそうな企画ですね
返信する
ケーキショー (まーく2)
2012-05-26 09:29:32
タイトルからして魅力的ですねっ♪
飴細工、素敵です。
細かい表現と、飴のツヤ感、色…
ケーキショーという名の美術館ですね☆
返信する
Unknown (ユミ)
2012-05-26 10:03:08
いいな、いいな、ケーキショー♪
飴細工、素晴らしいですね。
かしなりくん、アニメのぜんまいざむらいに
似ています。
返信する
Unknown (シー坊)
2012-05-26 10:15:51
こ、これがお菓子だなんて!
素敵ですねえ、マメで器用でないと、こんな繊細な物作れないですね。

またまた久しぶりなので一気読みさせて頂きました。
ままどおる、美味しいんですよね。
会社の方が福島出張のときのお土産リクエストで、
ダントツのナンバーワンなんですよ。
チョコレート味もあって、私はどっちも大好きです。

くーたんのさくらんぼ狩り、後ろ姿もカワイイ...
返信する
ゆるキャラ♪ (りりむ)
2012-05-26 16:09:25
かしなりくんに、一目でやられました……(笑)。実物が見てみたいです! 

素敵な飴細工、可愛いケーキ、見て綺麗で食べて美味しいなんてお菓子は素敵ですね。ひとを幸せにしてくれますね。
返信する
広島ケーキショー (jun)
2012-05-26 18:06:13
>みぞやんさん
来年の菓子博、楽しみですね。
宮島の工芸菓子もきっとすばらしいスケールでできあがることでしょう。
会場で前売り券を売っていたので買いました、スタンバイOKです。

>アゲハ母さん
見に行くだけのつもりでしたが、お菓子、買いました~。
あはは、買わずに帰れるわけがありませんね。
来年、すごい人出だと思いますが、楽しみですね。

>まーく2さん
飴細工は実演もして見せてくれたのですが、それはそれは見事なテクニックでした。
透明感と造形の力がすばらしいですね。
じっと見入ってしまいました。

>ユミさん
ケーキショー、新聞広告を見て行かなくっちゃで、出かけました。
初日で報道陣も多く、かしなりくんも登場してくれました。
スタッフの方からいただく名刺よりうれしかったです。
ぜんまいざむらいのアニメは見たことがありませんが、ネットでイラストを見てみたら、よく似ていますね。
かしなりくんは広島ゆかりの毛利元就公からのキャラだと思います。

>シー坊さん
菓子博の本番では職人さんたちの腕によりをかけた傑作が揃うことでしょう。
ままどおる、ご存じなんですね、ほんとうにやさしいお味でおいしいですね。
くーたんのさくらんぼ狩り、お手伝いのつもりなんですよ。

>りりむさん
かしなりくんの実物、なかなかのものでしたよ、来年の菓子博に会いにいらしてください。
お菓子って、ない世界が信じられませんよね。
スイーツとはまた違ったなつかしい響きもあって、いいなぁと思います。
あはは、お菓子とおもちゃがだいすきです。
返信する
Unknown (Donn)
2012-05-26 18:14:01
造形の花展かと思いました。
来年の菓子博は行ってみたいです。
かしなりくんとスィーツ姫、対照的でおもしろい
キャラです。
返信する
Unknown (fu)
2012-05-26 18:59:45
広島の象徴の厳島を取り上げるなんてすごいですね。
そのイメージキャラクターまで登場!!
かしなりくん、スィーツ姫の登場も考えていますね。
ぜひ、行きたいですね。
返信する
広島ケーキショー (jun)
2012-05-26 19:18:56
>Donnさん
子どものころ、近所の和菓子屋さんの前を通ると、ショーウィンドーに季節に応じた工芸菓子が飾られていて、すごいなぁと感激していました。
そんなことも思い出しながら、和菓子の伝統や新しい洋菓子のテクニックも取り入れた作品に見とれていました。
菓子博、ぜひお越しください。

>fuさん
厳島神社の15分の1スケールは見事でしょうね。
かしなりくんとスイーツ姫ペアのアンバランスさがおもしろいですね。
前売りチケットも買ったし、行きますよ~。
返信する

コメントを投稿