Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

お月見団子

2010-09-22 | テディベア

お月見団子を作ってるよ、お手手でころころして、ほら、まんまるちゃん、

 

うふっ、くまちゃん団子もできちゃった。

 

くーたんは大きなお団子、うさちゃんと母さんは小さなお団子、

 

たくさん、できたね。

 

早く食べたいなぁ。
お月さまにお供えしてからね。

 

妹が送ってくれた俵屋吉冨のたまうさぎ、お月見に間に合うように、昨日届きました。

 

昨年Nさんにいただいたうさぎの餅つき、紐を引っ張るとうさぎがぺったんぺったんお餅をつくしかけになっています。

 

今夜はお月見、雨もよいですが、こんなお月さまが見られるかもしれません。
写真は合成しています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほ)
2010-09-22 13:23:51
今日がお月見なんですか?
情けない事に今知りました(汗)
子供が幼稚園を出ると
こういう事にすっかり疎くなって…
思い出させて下さってありがとうございます。

くーたん、はやくお団子食べたいねえ~。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2010-09-22 14:20:39
去年は頑張ってお団子作りましたが、今年は市販で~(笑)
お天気が心配ですねぇ
返信する
お団子! (Donn)
2010-09-22 17:20:11
くーたん、ころころして上手にたくさん
お団子ができましたね。

こちらは雲っているので見られそうにもありません。
返信する
私も今知りました (あみ)
2010-09-22 17:57:03
わぁ、おいしそうなお団子にお菓子。
私も白玉で作ってみようかな。

うふふ、こんなお月さんが見れたらいいですね。
木のうさぎさんたち、とっても真剣な表情ですね。後で仲良く食べるのかな?
返信する
お月様 (すの)
2010-09-22 18:24:17
ほんとにすごく 真っ白でまん丸なお団子ですね!

合成したお月さま かわいいなぁ
こんなお月様が見られたらいいですね~

シルク・ドゥ・ソレイユの クーザも
楽しみですね~
返信する
お月見団子 (jun)
2010-09-22 18:37:39
>なほさん
幼稚園では行事を大事にしてくれますね。
こういう行事を大切にしていた両親の元で育ったのと、私の子育て中は季節の行事は食べることと直結していたので、結構手作りしています。
明後日はおはぎです。

>アゲハ母さん
私も二人暮しになってからは、たまに市販のを買うことがあります。
ただ、自分で作ったものの方が、味に馴染んでいるのかおいしいです。

>Donnさん
お団子をころころさせてまんまるにするときって、うれしいんです。
子どもが泥団子を作る気持ちと同じですね。(笑)
こちらは、いまのところ、なんとか見られるかな~という感じです。

>あみさん
イギリスでもお月見の風習があるのでしょうか。
白玉団子、おいしいですよね。
ぜひ、作ってください。

>すのさん
合成のお月さま、フォトショップで遊んでみました。
「クーザ」、東京で見ようか、大阪で見ようか、ちょっと迷っているところです。
返信する
Unknown (おーしお)
2010-09-22 19:59:45
雨が空を綺麗にしてくれると雨後の月が一層綺麗に見えるのですが今日はどうなりますでしょうか^^

月でウサギが餅つきしているという言葉はよく使いますがここまでリアルに思い描いたことありませんでしたww

イメージを視覚化するとこうなるのですよね☆

ありがとうございます。
返信する
お月さま (jun)
2010-09-22 20:18:59
>おーしおさん
いま、すこし朧ですが、中秋の月を眺めました。
あはは、お月さまでの餅つきは、お話のイメージですね。
外国ではまた違った見方がされているようですよ。
返信する
お月見だんご (まーく2)
2010-09-22 20:24:41
くーたん、お団子いっぱい作ったね♪
広島はお月様、見えていますでしょうか。
千葉県は、残念ながら曇ってしまっています。
あ、でもうさぎさんのいるステキな満月見せてもらっちゃった~!
junさんの合成テクニックに感謝ですね~☆
返信する
お月さま (jun)
2010-09-22 21:33:51
>まーく2さん
いまはまた朧月ですが、先ほどはくっきりきれいな中秋の名月を見ることができました。
くーたんの作ったお団子が食べたいとお顔を見せてくれたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿