Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

メモリアル

2009-11-12 | テディベア
 
 

 

 

 

 

 

 

ドイツのケーセン社のぬいぐるみたちの展示室の真ん中に、今年2月に急逝された西田明夫さんのメモリアルスポットがありました。
西田さんは生前ここ現代玩具博物館と有馬玩具博物館の館長さんで、オートマタ作家としても世界的に有名な方でした。
西田さんを偲ぶ展示が終わって、この製作机だけが残してあり、まもなく片付けられるとのことでしたが、お写真を目にして、まるでお話をしているような気持ちになりました。
「オルゴールの小さな博物館」でたまたま手にした蛙のオートマタが西田さんのサイン入りのもので、私の足をここまで運ばせてくれました。

 

西田さんデザインの「腹ぺこヴァンパイア」、ハンドルを回すとオルゴールを奏で蝙蝠が羽ばたき、ヴァンパイアが赤ワインを♪、2008年5月から11月の第3土曜日に全7回コースで、現代玩具博物館の「からくりおもちゃ塾2008」で作らせてもらえたそうです。
受付数時間で定員10名がいっぱいになってしまったとか、そうですよね。

お時間がありますときに、ゆっくり、西田明夫さんのブログを覗いてみてください。
昨年の暮のドイツ旅行やすばらしいオートマタの作品が見られます。
西田明夫事務所/CLOCKWISE STUDIO
17:00追記

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめふりくま)
2009-11-12 06:28:51
ケーセンのおともだち、いっぱいですね!
くまさんだけじゃなくて、しまうまさんとかもかわいいです☆
junくんは誰とお話ししたのかな?

西田さん、偉大な方だったんですね…。腹ペコヴァンパイア、アイデアが面白いです。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2009-11-12 06:58:46
大きなクマさんを見た時 本物かと思ってしまいました。
動物さん い~っぱいで 西田さんを囲んでいるのですね。
偶然手にした 西田さんの蛙さん おおかげで
私もこうして“腹ぺこヴァンパイア”を見る事ができました。
面白そうな 動きをしそうだなぁ♪
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-11-12 06:59:01
うわぁ、巨大なくまのぬいぬいだねぇ。
床にしていてるホンモノのくまの毛皮みたいじゃん。
ぬいぬいだったら動物が死ななくてもいいしねぇ。

いろんな動物は体がまるいラインでかわいいねぇ。

西田さんって偉大な方だったんだねぇ。作品がずっと残るからいいよねっ。
返信する
Unknown (熊王子)
2009-11-12 09:09:33
熊王子でし
私も大きな熊さんは本物?と思いました。
それにしてもかわいい熊さんだなと(笑)
西田さんの生きた証が作品として世に、人の心に残りますね。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2009-11-12 10:52:52
大きな熊ですね~、思わず死んだフリ~(笑)
腹ペコヴァンパイア、動きが面白そうですね

私はjunさんのブログを通じてオートマタを知り、有馬玩具博物館に足を運ぶことが出来ました
西田さんは博物館の館長さんだったんですね
返信する
Unknown (なほ)
2009-11-12 12:30:25
プチくまさんも書かれてますが
こうして形に残るものがある人生って
本当に素敵ですね…

ヴァンパイア君、愛嬌ある顔ですね~。
血の代わりにトマトジュースを
おいしそうにすすってそう(笑)
返信する
ガオー (ユミ)
2009-11-12 12:34:27
リアルなんだけれど、かわらしい、そんな感じのクマさんですね~。
腹ペコヴァンパイア、なんだかコミカルなお顔して楽しいですね。でも腹ペコの吸血鬼…本当は怖いなぁ。
西田さんの製作机を見られて、junさんもjunくんも感動したでしょうね…。
私は今年、手塚治虫さんと赤塚不二夫さんの机を拝見しました。その机の上で、いろんな物語が形になっていったのかぁ、と思ったものです。
返信する
すてき! (Donn)
2009-11-12 16:12:28
ケーセン社の動物たち、やさしそうに何か
お話しているみたいです。
西田さん、いい笑顔ですね。
素敵な作品がみなさんのところで生き続けて
いるのは素晴らしいです。
返信する
メモリアル (jun)
2009-11-12 17:17:13
>あめふりくまさん
ケーセン社の動物たちはいわゆるぬいぐるみとは違って動物たちの姿により近いものになっています。
西田さんの作品に流れるユーモアはすてきです。
追記してあるブログを覗いていただけると、彼の魅力の虜になることでしょう。

>だいくうぽんさん
入口の大きなくまさんはぬいぐるみの写真なんですけど、迫力があるでしょう。
でも、よく見るとやさしい顔立ちなんですよ。
西田さん、きっと、動物がだいすきだったんですよね。

>プチくま家の管理人さん
そう、体のまるいラインが動物たちをリアルに表現しながら、親しみやすく子どものおもちゃにくしているのですね。
西田さんの作品は、これからも、小さなものから大掛かりな大作まで、いろんな場所でみんなの心を不思議の世界で遊ばせてくれることでしょう。

>熊王子さん
創作者としての西田さん、伝道者としての西田さん、その志が残された後の人たちに引き継がれていくことでしょう。
彼の影響を受けてオートマタ作家になった原田さんの個展を明後日見に行きます。

>アゲハ母さん
有馬玩具博物館ではオートマタの動きも見られるようになっていますよね。
さっちゃんのおもちゃを買われたのを覚えていますよ。
また、近々、出かけてみたいなと思っています。

>なほさん
なほさんの作品もきっとご本になってみんなの心に残るものになりますよ。
創作者の生き方ってすばらしいです。
ヴァンパイアはグラスとワインボトルを持っていて、トマトジュースではなく赤ワインを飲むそうです。


>ユミさん
ケーセンの動物はそうですね。
子どもへのプレゼントによく使われています。
作家の書斎や画家のアトリエを何度か見たことがありますが、独特のオーラがありますね。

>Donnさん
西田さんの笑顔、すてきですね。
1946年生まれとか、まだお若い突然の死でした。
彼のブログですばらしい作品や文章にふれてみてください。
返信する
Unknown ()
2009-11-12 19:35:17
腹ぺこヴァンパイア、私も作ってみたいです。
こんなに大作を作らせていただける教室があったのですねー。西田さん亡くなられたのはホントに残念ですねー。
ケーセンのぬいぐるみたち、リアルな可愛さがありますよね。くまちゃんが欲しいなぁ・・・と見ていたけど、見てるとどの動物も欲しくなっちゃいますねぇ。
返信する

コメントを投稿