Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

金魚提灯モチーフ文房具

2014-01-30 | テディベア

じゃ~ん、金魚提灯モチーフの文房具です。
九州旅行から帰った翌日の月曜日に届いたミイーさんからのプレゼントです。

 

山口県柳井市は白壁の町並みと金魚提灯で有名です。
ラジオでこの文房具プレゼントのことを知ったミイーさんが応募、見事に当選、そっくりそのままプレゼントしてくださいました。

 

クリアファイル、ノート、消しゴム、ものさし、ステッカー、糊がセットになっています。

 

金魚さんの背中、前も背中も金魚提灯がうまくデザインされています。

 

ノートをひらくと、表紙の裏に、

 

金魚提灯の歴史が書かれていました。

 

消しゴムは、なんと、金箔仕様、

 

裏には「さあ輝きんさい」のメッセージ。

 

ものさしは、このプレゼントのために作られたもので、世界に5本!だけだそうです。
わ~い、こんな貴重なものをプレゼントしていただいて、いいのでしょうか。
ミイーさん、ありがとうございます。

 

柳井市内で行われる金魚提灯まつりでは家家の軒に提灯が吊るされ、夜になると灯りが灯ります。
金魚ねぶたも練り歩くおまつり、まだ、出かけたことがないので、今年は出かけてみたいと思っています。
この写真はネットからお借りしました。

熊本・鹿児島旅行レポートの途中ですが、すてきなプレゼントが届いて、今日はその紹介、明日からまた旅日記を続けます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (あみ)
2014-01-30 08:59:36
とってもすっきり、なのにとってもかわいいデザインですね。ラジオで当選なんて、ミイーさんラッキー。口が開いてるのがとぼけてて心がなごみますね。
返信する
Unknown (ユミ)
2014-01-30 09:10:48
ミイーさん、太っ腹ですね~!
わくわくしてくる文房具ですね。
消しゴム、金箔仕様って
パッケージに使ってあるということですか?
返信する
Unknown (ミイー)
2014-01-30 09:34:13
そのまま送ったので、
こんな風に紹介してもらって
嬉しいです。

文房具がお好きなんだ~!と思っていたので
プレゼント!!といわれた時にすぐ、
お顔が浮かんだの。
それで応募して当たったから
もらっていただきたくって(^^)

喜んでもらえて良かった。
返信する
金魚提灯 (ディオ)
2014-01-30 14:11:05
junさんの事が思い浮かんで応募して本当に当選しちゃうなんて、ミイーさん凄すぎます!
すてきなプレゼントですね☆
金魚提灯は初めて知りました。家の軒に並んで吊るされている金魚ちゃん達かわいいですね。金魚ねぶたってどんな感じでしょう、巨大な金魚の山車…なかなかすごい光景かなと想像します。
返信する
Unknown (ガリ)
2014-01-30 15:16:43
当選された文房具をそのまんまjunさんにプレゼント!
それも文房具が好きなjunさんのことを思って応募されたなんて、すごいです。
嬉しいですね~!
金魚提灯の赤と白のデザインがすてきです。
ものさしは、世界に5本だけだとか、私だったら貴重なものさしだけは自分用に残しておくかも・・・(笑)
返信する
Unknown (Donn)
2014-01-30 17:26:25
ミイーさん、当選されるなんてさすがですね。
金魚の文房具セット、可愛くて貴重な物差しや消しゴム嬉しいですね。
「輝きんさい」の言葉が優しくていいです。
このノートのお顔、うなりくんに似ているように思うのですが・・・・
返信する
金魚提灯モチーフ文房具 (jun)
2014-01-30 18:23:48
>あみさん
すっきりかわいいデザインですね。
こんなノートで勉強できると楽しいです。
ラジオでのプレゼント応募で当選したミイーさん、ラッキーですよね、でも、それをいただいた私はもっとラッキー、うれしいです。

>ユミさん
消しゴムは、最初、金箔が練りこんであるのかと思ってしまいましたが、パッケージに金箔が使ってあるようですね。
ぴかっと光るところがゴージャスです。

>ミイーさん
ありがとうございました。
ほんとうに文房具がすきなんです。
まだ2度しかお会いしたことがなくて、そんなにお話したわけでもないのに、そういうことが分かってしまうミイーさんって、すごいなぁ。
うれしくて、何度も眺めて、どうやって使おうかなと考えています。
ものさしが世界に5本ってことは、当選者が5人だけだったということですよね。
とってもいいことが起こりそうな予感がします~。

>ディオさん
すてきなプレゼントで、なんだかドラマの1シーンのようですよね。
うれしくてたまりません。
金魚ねぶたは大きな金魚の骨組みに和紙を貼って色付けしたものをお神輿に仕立てています、何人もの人で担ぐようです。

>ガリさん
ミイーさんとは原田さんの工房ではじめてお会いして、ちょっとお茶しただけなんです。
でも、ワークショップに参加したときにも、お忙しい合間に差し入れにしてきてくださったり、防府のお守りをいただいたり、よくしてもらい過ぎで、感謝感謝です。
ほんと、世界で5本だけのものさし、私だったら、自分用に残しておくかもです。

>Donnさん
ご自分が当選されたものをそっくりそのままプレゼントしてくださるなんて、ほんとうにうれしいです。
私もそういうことができるようになりたいです。
消しゴムに書きこんである「輝きんさい」の言葉もいいですね。
「○○さい」は広島でも使いますが、山口でも使うんですね、やさしいニュアンスで伝わります。
うなりくんとお目目のくりんとしたところが似ていますね、魚の顔を正面から見てデフォルメしたら似た感じになるのでしょうか。
返信する
Unknown (ミイー)
2014-01-30 18:37:50
私のところにも先ほど
嬉しいプレゼントが届きました

ふみの日の切手、この絵、好きですぅ~。
これ、平成8年のものですよね~…
頂いていいのかしら?

メモもかわいい
娘のところに送る荷物に入れようと思います。

それから指宿のお土産、素敵ですね~。
「このパワーにあやかって、あなたの道もひらけるように祈ってみませんか?」
そ~します
なんだか元気が出ました

ありがとうございました
返信する
お土産 (jun)
2014-01-30 19:00:26
>ミイーさん
気持ちだけのお土産ですが、お知らせ、ありがとうございます。
あのね、防府の「幸せます」をいただいて、ずっとお財布に入れているのですが、指宿のあのハート貝と海の砂がそれに代わってくれるかなと、ミイーさんのことを思ったのでした。
ふみの日の切手は、いつどこで求めたのか忘れてしまいましたが、箱の中から出てきました、きっと私も絵がすきだったのだと思います。
返信する

コメントを投稿