Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

幸せの絵本

2011-05-07 | テディベア

寺田順三さんカバーイラストの「幸せの絵本」、

 

「幸せの絵本2」、この2冊の本は、絵本ナビShopがやっている被災地支援プログラム「絵本エイド」で求めました。
絵本作者がサインをした絵本を買うと、1冊につき300円が被災地へ送られるというものです。
すこし前に、和さんのブログでこの企画を知り、ホームページを見に行きましたが、絵本作家のはすでに売り切れ、絵本ナビの事務局長の金柿秀幸さんのが予約できました。

 

金柿さんのサインです、2冊とも同じ言葉と日付が入っていました。

 

100冊の絵本の紹介をしてあるのですが、もくじを見ただけで、

 

絵本からたくさんのしあわせをもらうことができます。

 

たとえば、ふたりの息子たちがだいすきだった「どろんこハリー」のページはこんな風になっていて、絵本の見開きのページと表紙の画像、書名、作者名、作者の紹介、出版社名、あらすじ、読者からの感想文が記されています。
絵本の紹介、解説だけでなく、それぞれの絵本を子どもたちといっしょに読んだパパやママ、先生たちからの生きた言葉が新鮮です。

 

絵本がだいすきなくーたんは、 

 

今度はどんな絵本を買ってもらえるのかなと、楽しみにしています。

この企画は好評だったのでしょう、追加予約ができるようになって、たちもとみちこさんのサイン本「はちみつチーズケーキ」と寺田順三さんのサイン本「ボクらはオコジョのおまわりさん」を予約、5月下旬の発売予定を楽しみに待っています。

すでに売り切れの絵本もありますが、まだ残っているものもあります、貴重なサイン本が買えて、被災地への募金もできる企画です。
絵本エイド-こころにひかりを-チャリティサイン本企画 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-07 07:12:07
わぁ~、素敵に紹介されてるぅ~(笑)
さすがjunさん。
幸せの絵本は、以前からどんな感じなのかとっても気になっていたものです。お気に入りの絵本がみつけられそうですね。
絵本作家さんが、この企画にどんどん賛同されて売り切れと追加が繰り返されてますよね。絵本ナビさんからのメールが届くたびに、どんな絵本が追加になったか楽しみにしています。
返信する
Unknown (ハーモニーYori)
2011-05-07 08:41:09
いいですね。
絵本もいつか作ってみたいもののひとつ。
こんどアン・マリーにも話してみよう。
返信する
Unknown (シー坊)
2011-05-07 09:47:08
絵本で心を暖めて、募金で身体も温まりますね、きっと

何時も思っていたけど、絵本を見るくーたんのなんて可愛らしい姿!
くーたんの身体は自在に曲がるのですか?
足は組んでますよね、ちゃんとお骨があるのかしら(←バカ!受け流して下さい・汗)
本当に小さなお子さんが絵本に夢中になっているようなんですもの。
ウチのシボちゃんも真似させたいのですが、何しろ足が短いので・・・
くーたんが羨ましいよ
返信する
Unknown (Donn)
2011-05-07 17:07:56
素敵な企画ですね。
さっそく、2冊注文しました。予約注文のため
しばらく時間がかかるそうです。
くーたん楽しそうに見ていますね。
返信する
チャリティ絵本 (jun)
2011-05-07 18:21:44
>和さん
和さんのブログで教えていただいて、すぐだったんですけど、1回目の企画絵本は全部売約済みでした。
2回目の企画で2冊の予約ができて、1冊が寺田順三さんの絵なので、楽しみです。
こういう企画って、うれしいですね。

>ハーモニーYoriさん
アン・マリーさんと共作でぜひ絵本を作ってください。
No Deerの鹿の絵すてきでした、ああいう線描きでモノクロの絵本もすきです。

>シー坊さん
子どもたちの心にも届く企画ですよね。
くーたんはくたくたで手足には粒粒のビーズのようなのが入っていますので、こういうポーズはお得意ですが、立ったりはできません。
シボちゃんの足でもぎりぎりできると思いますが、輪ゴムを使って固定させる裏技を使います。

>Donnさん
お気に入りが2冊見つかりましたか。
届くのが楽しみですね。
私が予約したのも5月下旬になるそうです。
返信する
Unknown (みぞやん>)
2011-05-07 18:27:54
絵本で支援できるのは良い企画ですね。
サインまで入れてもらった絵本てちょっと宝物になりそうです。
くーたん絵本大好きですからね、床にねっころがって読んでる様子
嬉しそうに読んでますね
返信する
チャリティ絵本 (jun)
2011-05-07 18:38:08
>みぞやんさん
絵本作家さんたちがサイン協力して、出版社も協力しています。
募金額1冊あたり300円の内訳は、定価より100円プラスで購入する購入者が100円、出版社が100円、企画をした絵本ナビが100円となっています。
なんだか心があたたかくなります。
返信する

コメントを投稿