Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

草木染ギャラリートーク

2011-03-28 | テディベア

ねえ、あそこの梅の木に上ってるの、timくんじゃない?

 

やっぱり、timくんだよ、こんにちは、元気だった?

 

たけおくん、久しぶり、こんにちは、元気だったよ。

 

くーたん、久しぶり、こんにちは、ぼく元気だよ。

 

広島市植物公園で「草木染展」がひらかれており、昨日の午前中、ギャラリートークがありました。
timくんとたけおくん、くーたんが久しぶりに植物公園でデートして、お話を聞きました。

 

草木染とはからはじまって、

 

染料になる植物のお話にすすみ、

 

展示作品の技法や作品にこめられた作者の気持ちまで解説していただきました。
講師の寺田先生のお話はやさしくわかりやすく、草木染のすばらしさに引き込まれていきます。

 

先生の作品のうちの一点、右側の型紙を彫って、この型紙を使って着物地に糊を置き、草木染をしたものです。

 

植物公園の中の食堂でお昼にカレーを食べて、午後は、草木染講習会に参加です。
明日、紹介しますが、植物公園ならではのバナナの葉でも染めるんですよ。 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2011-03-28 07:03:44
おひさしぶりのコメントです。
わぁ、梅の中からあらわるなんて!timくんだぁ。
見事な梅満開だよねっ。

たけおくんとくーたんのコラボも似たもの同士で大好きです。
草木染はやさしくていいよねぇ。
返信する
梅のいい香り (みぞやん)
2011-03-28 08:03:39
おはようございます。
お天気の日曜日梅はどうかなぁ~ってお散歩がてらにtimに連れられて出かけましたが、あんなに満開でびっくりでした。くーたん、たけおくんとも逢えて嬉しかったですよ。木のぼり楽しそうにしてますね。
草木染めのお話毎年お話を聞かせてもらってますが、毎年いろんなお話を聞かせていただいて楽しかったです。
紹介ありがとうございました。
返信する
すてきな1日 (ま~ちゃん)
2011-03-28 09:47:44
梅の花が満開で、良い匂いがしていましたね。
くーたんは木登りをしたのですね。色々な春を楽しんだことでしょう。色々な勉強をしましたね。
私はバナナの葉が、春らしいすてきな色に染まるのを、初めて体験しました。バナナの木が、実をつけると、その後、その木を取り除くと言う話を聞いて、ビックリしました。すてきな色に染められるのを知って、捨てられるのはかわいそうです。沢山栽培している近くに住んでいる友達に、今日の体験を紹介しようと思っています。
返信する
Unknown (ユミ)
2011-03-28 11:46:12
timくん、たけおくん、くーたん、デートいいなぁ!
3くまとも、とっても楽しかったのでしょうね~。
あら、カレーも食べて、ホントうらやましいなっ。
返信する
Unknown (Donn)
2011-03-28 17:31:46
草木染のギャラリートークでの
timくんとたけおくんとのデートで
くーたんはうれしそう!
みんな元気そうで何よりでした。
返信する
素敵な体験。 (りりむ)
2011-03-28 17:47:23
暗く、辛いニュースが多い中、とても励まされるお話ですね。先生の草木染、とても斬新で素敵です。奥が深いのでしょうね。
くーたんは、たけおくんたちと会えて、とっても嬉しそう。美味しそうなカレーも食べられて、よかったね。くーたんはいつも私たちに元気を運んできてくれるね。ありがとう。
返信する
ギャラリートーク (jun)
2011-03-28 18:06:17
>プチくま家の管理人さん
timくん、上手に木登りしてましたよ。
すこしづつ時期をずらして咲く梅が、今年は全部揃って満開でした。

>みぞやんさん
timくんとデートできてうれしかったです。
お茶する時間がなく残念でしたが、お話がよかったですね。
あれから、染色実習にも参加して帰りました。
お昼休みに友だちに手伝ってもらって、すこし写真も撮りました。

>まーちゃん
バナナの葉の染色なんて、植物公園でしかできないかと思っていましたが、お友だちがバナナ栽培をしていらっしゃるんですね。
ごいっしょに染色できるといいですね。

>ユミさん
timくん、たけおくんと久しぶりのデートでした。
お天気がよくて、寒さもまあまあだったので、お外での写真も撮れました。
たくさんのお花に元気をもらいました。

>Donnさん
今年は、ギャラリートークも講習会も参加者が多くて、うれしかったです。
植物公園のガイドボランティア10周年とかで、入場者もいつになく多かったようです。

>りりむさん
なんでもそうですが、草木染も奥が深いです。
ほとんどひきこもりの生活なので、たまに外の空気を吸うのはいいですね。
すこし歩いただけでも疲れましたが、たくさんのお花にも癒されました。
返信する
Unknown (ガリ)
2011-03-28 19:06:15
少し寒かったけれど、お天気がよくて嬉しかったですね。
久し振りにtimくんに会えて、くーたんもたけおくんも楽しそうにしてましたね。
timくんは、いつ会ってもほんと可愛いですよね。
「草木染の世界」展 なかなか行けなくて昨日は楽しみに出かけました。
ギャラリートークも興味深くて、毎年たのしみです。
色々知れば知る程奥が深くて難しいけれど、素晴らしいです。
草木染講習会も参加したかったけれど、午後から予定があり残念でした。
返信する
ギャラリートーク (jun)
2011-03-28 20:30:39
>ガリさん
久しぶりに会ったtimくんは元気いっぱい、お花のなかで、うれしそうな3匹が印象的でした。
たけおくんは新しいお洋服がよく似合っていましたよ。
作品も先生のお話を聞きながらだと、印象も深まるし、新鮮な見方ができて、すばらしかったですね。
返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-28 21:53:24
熊王子でし
うわ~~
久々のコラボ。
この3クマはまたなんとも気持ちが柔らかになりますな~

梅もきれいだし、カレーもうまうまそう!

返信する

コメントを投稿