母さん、届いたお荷物の中身はお菓子みたいだよ。
バタしょっとだって。
みっつもあるよ、うれしいなぁ。
くーたん、今日のおやつはひとつだけね、でも、ほら、お皿にいっぱい。
ありがとう、いただきます。
バターとお醤油の味がおいしいね。
あらあら、あっという間になくなっちゃうね。
Ripreの案件に当選して、送られてきたバタしょっとは、
岩塚製菓が、東日本大震災復興支援活動「明日へつなごうプロジェクト」の一環として、福島県南相馬市大甕小学校と太田小学校の6年生といっしょに作り上げたものです。
2012年6月から9月までの商品開発授業では、子どもたちから次々とアイデアがでてきて、商品につながりました。
ふわっとバターしょうゆ味とあるように、口当たりはふわっ、まずバターの味がして、次にお醤油の味がしゅわ~としてきて、いい感じです、原料が米粉というのもいいですね。
岩塚製菓のホームページでは、子どもたちの笑顔の写真と、
メッセージを全国のみなさんに広げてくださいと書かれています。
東日本大震災からまもなく2年を迎えようとしています。
避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々のことや復興にほど遠い現状を知るにつれ、つらい気持ちになりますが、一筋の明るい兆しの見えるお菓子に出合えました。
みなさんのお口にも入って、支援の輪が広がっていきますように……と願っています。
岩塚製菓のキャンペーンに参加中
バタしょっと
子供たちも喜べて、被災地のためにもなっていくのって素晴らしいですね。
亀田さんもやってほしい(笑)
両方とも新潟のメーカーですよね。お菓子は子供が大好きなので、日本中のお菓子メーカー(ばかりじゃなくていいけどぉ)に広がっていけばいいですね。
バタしょっと美味しそうです。
止まらなくなりそうで、くーたん、食べ過ぎに気をつけてね!
ができ、素敵なプロジェクトです。
元気のでるお菓子ですよね。
くーたんもおいしくてペロリですね。(笑)
そしてちゃんと美味しくできてるところが
いいですね。
くーたん、ペロッと食べちゃいましたね。
もう1袋、いっちゃおうか?うふふ。
岩塚製菓も亀田製菓も新潟県のメーカーですね。
いろんな企業がいろんな支援をしていますが、こういうのって、いいなと思います。
なかなか新鮮なお味でした。
あはは、写真撮影のために(ためにですよ)、一袋食べたら、満腹でした。
>Donnさん
子どもたち、こんな授業だと大喜びですよね。
パッケージに自分たちの笑顔もあって、ますますうれしいことでしょう。
さくっとやわらかいのは、おじいちゃんやおばあちゃんにも食べてほしいからとの子どもたちのやさしい思いも込められているそうです。
>ユミさん
子どもたちの意見を聞きながら商品開発していく企業の姿勢がいいですね。
くまたちも参加させてほしいです。
もう一袋は、さすがのくーたんでもちょっと無理でした。
バターとしょうゆ味とふわっと だから「バタしょっと」 楽しいネイミングですね♪
くーたんが嬉しそうに食べてる様子を子どもたちにもみせてあげたいな~。
授業の中で、アイデアを出しあって、企業の商品開発担当者と子どもたちが、やわらかさやお味やネーミングを、決めていく取り組みがいいですね。
くーたんがおいしそうに食べているところを見て、子どもたちが喜んでくれるとうれしいです。
ぜひ食べてみようと思います。
美味しく食べて少しでもお役に立てたら嬉しいですね。
色んなお菓子メーカーさんが支援の輪に加わるといいですね!
おいしく食べて、すこしでも支援になれば、こんなにうれしいことはありません。
ほんとうに、いろんなメーカーのお菓子が輪に加わってほしいですね。