Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

りんごの天使

2010-08-15 | テディベア

8月のはじめに唐松岳に登った友だちのYさんが安曇野ちひろ美術館に寄って、お土産を買ってきてくれました。
お菓子のしおりには、「信州 それは ちひろの原風景―」と記されています。

 

りんごの天使はアップルパイ、木の葉の精はメイプルを使ったケーキです。

 

ちひろさんの絵のパッケージをあけると、信州安曇野のりんごの風味がぱっと広がりました、とてもいいお味です。

 

お庭でできたきゅうりとゴーヤもいただきました。
そして、Yさんのお嬢さんのまきちゃんが私たち夫婦の古稀の祝いにとランチをご馳走してくれることになりました。

 

4人で出かけたレストランでまず出てきたのは、減農薬の野菜のサラダ、

 

きゅうりとくらげの和え物と手作りハム、

 

えんどう豆の冷製スープ、

 

天然酵母の手作りパン、

 

メインのこだわりの牛肉、

 

冷製パスタ、

 

ケーキの盛り合わせとコーヒーでフィニッシュ。
このレストランは和風の味をベースにアレンジしているので、口当たりがさっぱりとしています。
Yさん、まきちゃん、ご馳走さまでした。

今日8月15日は終戦記念日です。
65年前は5歳でした、西宮に住んでいたので、神戸大空襲などで焼夷弾の降り注ぐ中を逃げ回った記憶がまざまざと残っています。
あの時犠牲になった子どもはおいしいお菓子を食べることもできない、おいしい食事もできません。
戦争は大人たちの責任、2度とそういう悲しいことが起こらないように、平和の意味をかみしめる日にしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです^^ (まきちゃん)
2010-08-15 08:52:34
とても、喜んでいただいて嬉しいです

まきも、大満足です

そして、たくさんのお土産

ありがとうございました

次回は、喜寿の御祝い

楽しみにしています~
返信する
Unknown (おーしお)
2010-08-15 09:00:05
junさんの日記を見ると本当に温かい気持ちになります。

今日はいろいろと精神的な時間を過ごすことになると思います。
返信する
Unknown ()
2010-08-15 09:47:39
素敵なお食事!
嬉しいですね。
ちひろさんのお土産もかわいい包装で、わたし何度も安曇野へ出かけてますが、美術館入った事がないんです。柔らかいタッチと色調、いわさきさんの絵は本当に優しいですね。
返信する
Unknown (シー坊)
2010-08-15 10:32:13
古稀のお祝い・・・
見た目にも優しげな料理の数々
楽しいときを過ごされましたね

終戦記念日ですね
私の母からも聞いた事があります
母は東京大空襲のすぐ後、次は横須賀(が攻撃される)との噂を聞いて
横須賀から仙台へ疎開し、仙台で空襲にあったそうです
昼のように飛び交う爆弾を防空壕から小さな弟妹達と
震えながら見ていたと話していました
こんな事なら横須賀にいれば良かった・・・
仙台なんかに来るんじゃなかった・・・と、後悔したそうです
今はのどかな仙台(の隣りの田舎)で落ち着いてますが
戦争体験は人によって色々な傷を残したのでしょうね
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2010-08-15 11:35:09
お庭でできた きゅうりやゴーヤ立派に育ちましたね。
そして彩りも鮮やかなお料理 とっても美味しそうです。
信州 だ~いすき♪
ちひろさんの絵 優しいタッチで心が和みます。
素敵な古稀のお祝い 嬉しいですね☆

だいくうぽんと一緒に終戦記念日の今日 いつも以上に
平和をかみしめたいです。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-08-15 12:42:42
熊王子でし
なんと立派なゴーヤ。
やっぱりチャンプルーですか?

古希のお祝い、素敵な時間を過ごせましたね。

junさんは西宮にいたんですね。以前お聞きしましたね。
僕も幼稚園に入る前と小学校1~3年までは西宮にいました。

戦争は大人の責任…まさにその通りですね。
この日だけでなく、日常的に平和を祈りたいですね。
戦争もだけど、日常的にも争いはたくさんあります。
日常の平和も祈りたい。。
返信する
Unknown (ユミ)
2010-08-15 12:56:38
お祝いのご馳走を囲み、みんなが笑う。
辛い時には涙を流したり、仲間とケンカして、また仲直りしたり。
病気や怪我をしたら、病院に行って治す。
それぞれの思いを話し合える…。
普通のことを普通にできる、そういう世界が素晴らしいです。
返信する
平和! (Donn)
2010-08-15 18:06:35
まきちゃんのやさしい心遣いうれしいお祝いと
なりましたね。
ゴーヤ、おいしそう!

平和について家族でかみしめたい時にしたいです。
返信する
終戦記念日 (jun)
2010-08-15 18:21:42
>まきちゃん
ごちそうさまでした。
小さなときから知っているまきちゃんが立派にお仕事をして、ごちそうしてくれるなんて、ほんとにうれしかったです。
喜寿まで元気でいなくっちゃ。

>おーしおさん
テレビでも戦争体験者の証言などを取り上げていますし、聞いていて胸がつまりますね。
まだまだ知らないことがたくさんあります。

>和さん
安曇野ちひろ美術館は外国の絵本もいっぱい揃っていてすてきなところですよ。
ぜひ、お出かけください。

>シー坊さん
お母さまも空襲を経験していらっしゃるんですね。
子どものときのつらい体験はトラウマになって、私は大きくなるまで同じ夢をもう何百回となく見ました。

>だいくうぽんさん
お家でできたお野菜をいただくのはうれしいです。
3度しか行ったことがありませんが、信州はいいですよね。
ゆっくり過ごせたら最高です。

>熊王子さん
ゴーヤは和え物や酢の物などにもします。
西宮の回生病院で生まれ小学校の入学式当日まで過ごしました、結婚するまで本籍が西宮でした。

>ユミさん
ふつうのことがふつうにできる、それがふつうでないのが戦争ですよね。
今日も戦争体験者の方が切々と語っていらっしゃいましたが、お話を聞けるのは考える力になりますね。

>Donnさん
まきちゃんがお盆休みにお母さんといっしょに来てくれてごちそうになりました。
おいしくてしあわせでした。
ゴーヤ、立派に育っていますね。
返信する
平和だなぁ (まーく2)
2010-08-15 18:49:59
おいしいご馳走。
畑の緑の恵み。
元気な仲間。
ずっと平和な中にいると、麻痺してしまって当たり前になっちゃいますね。
そうでなかった時代もあった、ってこと…忘れてはいけないと改めて思いました。
返信する

コメントを投稿