Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ぽすくまとなかまたち

2016-03-09 | テディベア

2016.3.3
雲仙宮崎旅館のロビーに飾られていたお雛さまです。
2月9日に泊りましたが、ちょうどこの日のお昼に飾られたとのことでした。
こういう特別の日に催されるという午後9時からのスタッフ手作りの雲仙温泉発祥の紙芝居もありました。
あたたかいお汁粉のふるまいもあって、心のこもったおもてなしでした。

 

2016.3.4
前日の雛まつりに、ひとり暮らしでも、簡単なちらし寿司くらいはと思っていましたが、通院先の2科の受診で疲れてしまい、できませんでした。
せめて、すこしは春らしく、菜の花と油揚げの煮びたしを、前日の残りものの小鰯の煮物にそえました。
瀬戸内海の小鰯のお刺身は、とてもおいしいんです。
そのお刺身用を買って、お酒とお醤油だけでさっと煮ます。
広島の煮魚はお砂糖や味醂を入れた甘いのが多いのですが、家ではいつもお酒とお醤油だけです。

 

2016.3.5
プレゼント用のティーコゼーとマットです。
ウェジウッドのティーポットは大きいので、なかなか合うティーコゼーが見つかりません。
アンデルセンで見つけたイギリスのハンドメイド、手持ちの白地にグレーの縁取りのティーコゼーを見本に編んでみました。
イギリス製のように毛糸の質がよくないのと、編み目も不揃いですが、紅茶がこぼれてもシミが目立たないようにとの色が希望どおりだと喜んでもらえました。

 

         

         

2016.3.6
setsuさんから、かわいいお便りが届きました。
昨年11月7・8日の「ふみの日イベント」のお写真を撮って作られた絵はがきです。
こんなにたくさんのぽすくまとなかまたちに出会えたら、もうテンションが上がってしまいますね。
3月3日発売の春のグリーティング切手を貼って、東京中央郵便局の機械と手押しの記念印を押してくださっています。
絵はがきと切手と記念印のコラボのお心遣いがうれしいお便りでした。
setsuさん、ありがとうございました。

 

 

 

2016.3.7
土手の桜が満開です。
子犬はちょうちょといっしょに遊びたいのでしょうか?
うふふ、それよりも、花より団子でしょうか?
川では母さん鴨の後ろを子鴨たちがついて泳いでいます。
まもなく、各地でこういう春の風景が見られることでしょう。
黄色い菜の花もいっぱい咲いて、あたたかいイラストのカードです。
Donnさんが立体になっているカードを送ってくださいました。
封筒には3日に発売された春のグリ―ティング切手を貼って、松山中央郵便局の手押し記念印が押してあります。
Donnさん、ありがとうございました。

 

 

2016.3.8
Sさんが手作りのシフォンケーキと苺大福を差し入れてくださいました。
シフォンケーキは1切れ食べてしまってからの写真です。
肌理の細かいしっとりとしたシフォンケーキ、Sさんはお菓子作りがお上手です。
前日のおかずのおすそ分けの鯵の南蛮漬けもおいしくいただきました。
Sさん、ありがとうございました。

 

2016.3.9
マリアージュの紅茶イングリッシュブレックファーストです。
東京の嫁の土産です、広島には、マリアージュのお店がないので、しあわせなティータイムを過ごしています。

3月3日から9日までFacebookにアップした写真の一部です。
2月22日に腰椎ヘルニアの手術をした夫が3月4日に退院しました。
目下、自宅療養中で、経過はいいようです、術後1か月後の22日にはデスクワークOKなので、希望を持っています。
ご心配いただき、ありがとうございました。