四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年 6月6日(梅雨入りの早朝菜園)

2014-06-06 | 菜園風景

昨日(5日)は、気象庁が「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表。
これは、平年より3日早く、昨年より5日早い梅雨入りだそうです。

梅雨といえば、紫陽花、畑の紫陽花(アナベル)が、綺麗にさきはじめました。

 

今日(6日)は、二十四節気の芒種、芒(のぎ)とは、稲や麦などの穀物の穂先毛の事で、
即ち、”芒をもつ麦や稲のような穀物の種播き”を意味します。
日本の農家では、この時期が、麦の刈り入れや、稲の田植えをする季節とされていました。

時候の挨拶で云うところの、「麦秋の候」も、この季節です。
隣の畑の麦が、きれいな黄金色になってきました。

ビニールトンネルの中では、スイカがすくすくと成長しています。

親蔓を5節目くらいで摘芯してやりました。
これから子蔓がどんどん伸びてくることでしょう。

ここ数日、暑さと乾燥が続きましたので、野菜たちには恵みの雨となりましたが、
せめて週末は、晴れて欲しいものですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月3日(梅... | トップ | 男子(親爺)料理:和風 新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-06 20:30:21
梅雨の無い北海道を除いて全国的に梅雨入りとなったようですね~♪
野菜には恵みの雨でしょうが、時々晴れてくれないと困りますね~中には腐っていく野菜も有りそうで~^
ネットは重宝ですね~今朝スイカのネットを全部外したところです~どれが親づるか子づるか判らないのもありましたので、一番長い先のほうを摘心しておきました~
どうなる事やら~でも今年の楽しみはスイカ!!です~(^_^.)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-06-07 02:54:35
スイカの栽培は、私も2年ぶりです。
大玉は、場所をとってしまうので、小玉スイカを
ネットに這わせて、空中栽培しようと思ってます。
うまく育ってくれるとよいのですが・・・(^ ^!
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事