四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

男子(親爺)料理:和風 新たまねぎの塩麹ハンバーグ

2014-06-07 | 男子(親爺)料理

一昨日(6月5日)、関東甲信越地方も梅雨入り宣言がだされ、昨日から今日にかけて
雨、雨、雨。 畑の野菜には恵みの雨ですが、週末菜園家の畑仕事もお休みです。
こんな日は、Beerを片手に、のんびりと家で読書をしたり、親爺料理を楽しみましょう。

今日は、ランチタイムに、梅雨入り前に収穫した新たまねぎと朝採りの春大根を使って、
塩麹入り和風ハンバーグを作ってみました。

 

【材料】 (4人分)〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕

・挽き肉  ・・・・・・・・・400g 
・タマネギ ・・・・・・・・・200g(大1個)
・パン粉  ・・・・・・・・・1/2カップ
・卵    ・・・・・・・・・1個
・塩麹   ・・・・・・・・・大さじ2杯


[付け合せA]

・大根   ・・・・・・・・・1本(小)


[付け合せB]

・タマネギ ・・・・・・・・・400g(大2個)
・豚細切れ ・・・・・・・・・200g
・オイスターソース・・・・・・大さじ1


【作り方】(調理時間、約 100分 )

1)たまねぎをみじん切りにし、いためてよく冷ましす。(約60分)

2)挽き肉に玉ねぎ、パン粉、溶き卵, 塩麹をいれ、よく混ぜ合わせ、30分程おきます。

  ※ この間に[付け合せA][付け合せB]を作っておきます。


3)混ぜたハンバーグのタネを焼くときの大きさに分けてまとめます。
  形をつくる前に、両手でキャッチボールするように何度か投げると
  ハンバーグ内の空気が抜けて、焼いたときにハンバーグが割れにくくなります。

4)油をひいて熱したフライパンの上にハンバーグのタネをのせて片面を焼きます。
  ハンバーグの中心部分を少しくぼませておき、中火で焼きます。
  串を刺してみて、透明の肉汁が出てくればOKです。

5)片面が焼きあがったら、ハンバーグを裏返して蓋をしてから火を止め、1分程蒸します。

6)皿に盛りつけて完成です。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月6日(梅... | トップ | 菜園日記:6月 第2日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でも出来るんですね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-08 21:20:25
ジ・オさんは何でも出来るスーパーお兄さんですね。私が出来るのはセイゼイ野菜ラーメン位なものです。時々嫁さんにリクエストされ作ります。ただキッチンが汚れてしまい・・・。ジ・オさんのハンバーグ美味しそう、食べて見たーい。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-06-08 22:09:56
>ジ・オさんのハンバーグ美味しそう、食べて見たーい。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

自分で作った採りたて野菜を美味しく食べれるのは、
家庭菜園ならではですね。
雨の休日は、のんびりと親爺料理をして、
家族のポイント稼ぎをしています(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2014-06-09 13:54:18
美味しそうなハンバーグ~♪
おろし大根を添えて・・なかなかヘルシーですね~
お野菜も畑からのを上手に利用されて・・・
ホントにお料理上手~♪
頂く側にいる方は最高ですね~!!
ジ・オさんは喜びを与える側ですね!!こちらも又、最高!!
返信する

コメントを投稿