四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:4月 第1日曜日 早朝菜園(2017年4月02日)

2017-04-02 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 12℃ 最低気温 3℃)

 4月第1日曜日、桜の開花が始まった。

 

   夏野菜の準備があれこれと忙しくなるが、今日も午後から出張の為
 本格的な野良仕事はNG。
 生ごみ発酵容器が一杯になっていたので、早朝、畑の堆肥箱へ持ち込む。

 

 一次発酵した生ごみは、堆肥となって土に還り、発酵容器からとれる発酵液は、
 美味しい野菜を作る上で、優れた液肥として利用できる。


 昨年、自家採種した種で育てていた亀戸大根を収穫してみた。

 

   
 交配時に、複数の品種(花粉)が交雑したのか、青首や赤色の大根も
 混ざっている。今回、純粋な亀戸大根の栽培としては、失敗だが、
 手種作りの面白さは実感できた。

 

 野菜作りは、とても奥が深い。
 
 最後に、根深ネギ(夏扇3号)を播種して、本日の作業は終了。

 


【畑の作業】
 プランタ 播種:根深ネギ(夏扇3号) 

 

【今日の収穫】
 ダイコン(亀戸大根)・とらぼう菜・ホウレンソウ(まほろば)
 ハクサイ菜花・青ネギ(九条太葱)・コマツナ(浜美2号)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2017年03月26日 ... | トップ | 菜園風景 2017年04月09日 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-04-03 23:20:03
ジ・オさん今晩は~♪

大根の自家採種からですか~面白いですね!!
色々な大根ができるのも楽しいですね!!
私も自家採種凄い興味が有ります~
種を残すように頑張ってますが、蒔くのを忘れたりして・・・(^_^.)

桜も今年は開花が遅いですね~寒い日が多かったから~
明日はお天気ですが、木曜から崩れるとか・・畑が又水びたしになりそうです(^_^.)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-04-03 23:58:39
こんばんは、
代々その地域で受け継がれたきた自家採種のを手種と呼んだりするそうですが、
自分の畑でできた野菜の種で育てていくのも、
ある意味家庭菜園ならではの楽しみかもしれません ね。o(^_^)o
桜は、今週末あたりが見ごろですかね。
天気が心配ですが、週末菜園の 野良仕事も忙しく なってきそうです。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事