四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:4月 第4日曜日の菜園(2017年4月23日)

2017-04-23 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 20℃ 最低気温 9℃)

 桜の花もちり、葉桜の緑が青い空に映えている。
 
 

   畑のパクチーもトウ立ちし始め、

 

 ハクサイの菜花も種を付け始めた。

 

 間もなくGW、冬野菜を片付けて、夏野菜の植え付け準備が忙しくなる。

  before

    after

 


 種蒔きが遅れてしまったが、トウモロコシ(ピーターコーン)を畑に直播した。

   

 

 この時期は、端境期で、収穫できる野菜が限らてくるが、この季節ならではの収穫物として
 ダイコンやハクサイの若い種(若莢)が楽しめる。

 

 

 若莢を摘み取り、今晩の食卓に、軽くゆでて、辛しマヨネーズで頂く。

    

   春の家庭菜園ならではの一品。美味し。


【畑の作業】

 3-A東  土作り:ブロッコリ跡 苦土石灰散布耕転
 3-B東西 土作り:レタス跡 苦土石灰散布耕転
 3-C東西 土作り:大根跡 苦土石灰散布耕転
 3-D東  土作り:シュンギク跡 苦土石灰散布耕転
 2-A東西 土作り:ハクサイ跡 苦土石灰散布耕転
 2-B東西 土作り:ハクサイ跡 苦土石灰散布耕転
 4-C東西 播種:落花生(オオマサリ)
 4-C西  播種:トウモロコシ(ピーターコーン)
 トレー   播種:エダマメ(ゆあがり娘)
 プランタ小 播種:青ネギ(九条葱)


【今日の収穫】

 赤ネギ(赤ひげ)・サニーレタス・ニンジン(ベータリッチ)・パクチー
 ホウレンソウ(まほろば)・のらぼう菜・白菜菜花(若莢)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:4月 第3日曜日の菜... | トップ | 菜園風景 2017年05月03日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-04-24 22:03:58
ジ・オさん今晩は~♪

桜もすっかり“葉桜”になってしまいましたね
連日の青い空・・・気持ち良いですね~♪

わぁ~ 鞘を食べれるんでしたよね~
ジ・オさんだったのかな?以前も載せてたのは・・
どこかで見たような・・(^_^.)

試してみたいなぁ・・・う~ん・・白菜の畝は刈り取ってしまってるけど・・・大根のが未だ残ってる
大根のも美味しいのかな?
茹でて、マヨネーズですね~やってみます~

ところで・・筍ってよく噛んで食べないと胃に負担をかけそうですね~今日は久しぶりに胃痛に苦しみました
(^_^.)  
返信する
Unknown (畑大好き爺さん)
2017-04-25 22:25:42
ジ・オさん おばんです。大根や白菜の若いさやなんかも食べれるんですか?始めて知りました。何でも食べれるんですね。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-04-26 13:23:13
こんにちは、
大根の若さやは、さや大根として作られているようですね。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/sayadaikon.htm
美味しいと思います。
是非、お試しあれ。o(^_^)o
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2017-04-26 13:25:34
こんにちは、
これは、家庭菜園ならでは、の楽しみの一つですね。
美味しいですよ。o(^_^)o
返信する
Unknown (Heyモー)
2017-04-29 19:28:31
こんばんは! ジ・オさん
なるほど  ダイコンやハクサイの若い種(若莢)が楽しめる!!
イイいですね
うちも是非楽しんで見ます
良いことをお聞きしました
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-04-30 13:17:39
こんにちは、
これは、家庭菜園ならでは、の楽しみですね。
GWは、しっかり野良仕事が出来ると色々と準備していたのですが、
初日から会議と出張です。(T . T)
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事