四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:1月 最終日曜日 (2016年1月31日)

2016-01-31 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 10℃ 最低気温 1℃

 1月、最終日曜日の菜園、日中は、陽が射し温度も上がり、
 冬の畑としては、比較的過ごしやすかった。
 

 青梗菜の菜花が綺麗だ。

 霜にあたり、採り遅れたザーサイの外葉が枯れている。

 本日、全て収穫し、余計な外葉を取り除き、漬け込み準備にはいる。

 冬の畑は、あまりやる事がなく、見回りがてら、とりあえず、麦踏みをした。

 1月も、今日で終わり、明日から2月、時の経つのは、本当に速い。
 手早く野菜を収穫て撤収する。
 

 

【畑の作業】
 5-C東西 麦踏み/追肥:小麦(南部小麦)


【今日の収穫】
 ザーサイ・茎ブロッコリ(スティックセニュール)・赤ネギ(赤ひげ)
 青首ダイコン(秋みね)・ダイコン(聖護院大根)
 コマツナ(黒みずき)・キャベツ(冬藍)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の風景 2016年01月23日・... | トップ | INDOOR de 菜園考(節分 201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
搾菜、茎ブロッコリーなど沢山採れてますね。 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2016-01-31 22:16:11
ジ・オさん おばんです。葉物野菜(搾菜、ブロッコリー、キャベツ、赤ネギなど)が沢山採れてますね。霜も降りるんですね。こちらは雪が降ったり雨が降ったりと晴れ間があまりありません。青空が見れるだけでもご馳走です。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-01-31 23:11:01
ジ・オさん、こんばんわ(^^)/

ザーサイってそんなところを食べるんですね。
変わってるなー。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2016-01-31 23:19:35
こんばんは、
久々の畑でしたが、日中は良く晴れて
日差しもあり、野菜の収穫もはかどりました。o(^_^)o
そろそろ春野菜の種まきや植え付け準備を始めようと思います。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-01-31 23:31:04
ザーサイ、
からし菜と同じで、きれいな外葉や若芽は、
浅漬けでも十分、美味しく食べれました。
茎の部分は、第一弾の塩漬けをして概ね3週間が経過しますが、
何せ初めての事なので、試行錯誤中でして、
これから、第二弾の漬け込み準備に入ります。
市販されているような美味しいザーサイができたら
また、ご報告させていただきますね。o(^_^)o
返信する
Unknown (甘姫)
2016-02-01 16:43:23
ジ・オさん今日は~♪

搾菜の漬物大好き~♪

ジ・オさんの漬けこむ搾菜の漬物 わぁ~私も楽しみにしてます~♪ 上手く漬かったら是非アップを~!!

返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-02-01 19:49:53
こんばんは、

>上手く漬かったら是非アップを~!!

了解しました。
初めてのチャレンジですので、上手くいくかは、??ですが、
結果は、ブログでご報告させていただきます(^ ^!
返信する
Unknown (taihei2929)
2016-02-02 07:32:35
こんにちは~

ホントもうすぐ立春ですよね。
種をまく準備をしたり、馬鈴薯の
植え付けの畝をつくったり

時間のたつのは、はやいですね。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-02-03 23:12:26
こんばんは、

明日は、立春!
もう春ですねぇ。
本当、時間の経つのは速いです。

そろそろ春野菜の準備が、忙しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事