四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:2月 第2日曜日の菜園(2017年2月12日)

2017-02-12 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 11℃ 最低気温 0℃ 

 
   日本付近は、週末から強烈な寒気が居座り、
   西日本の日本海側から北陸の各地で記録的な大雪になっているようだが、
 今日の南関東は、寒さは厳しいものの、良く晴れている。

 沖縄からし菜(しまな)も、トウ立ちしている。

 

 梅の花が咲いたら、ジャガイモの植え付けの季節。

   

 

 近所のHCに立ち寄ってみたが、今年はジャガイモ陳列コーナーの種類が少ない気がした。

   
 
 とりあえず定番の「キタアカリ」と「アンデスレッド」を購入し、

 

 今年は「メークイン」のかわりに「シェリー」を植えてみる事にした。

 

 あとは、アントシアニン系の「シャドークィーン」等、紫芋を加えて計4品種でいこうと思う。

 

 ジャガイモ植え付け用の畝作りの為、ぼかし肥を撒いて耕起しておく。
 来週末には、植え付けが始められそうだ。

 
 

【畑の作業】

 1-D東西 土作り:(草木灰/ぼかし肥/液肥):ジャガイモ用

 

【今日の収穫】

 ブロッコリ(緑嶺)・赤ダイコン(紅化粧)・シュンギク(さとにしき)
 根深ネギ(石倉一本太)・ハクサイ(黄ごころ85)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2017年02月05日 I... | トップ | 菜園日記:2月 第3日曜日の菜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2017-02-15 13:05:08
ジ・オさん今日は~♪

え~梅の花が咲いたらジャガイモ植えって決めてるのですね~♪

私の畑の小梅も咲いてます~(^_^.)
少しばかり芽の出たジャガイモを植えましたが・・
買ってきた種芋は未だ植えてないです~
芽だし頑張ってしなきゃ~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2017-02-16 00:53:01
こんばんは、
ジャガイモの植え付けもそろそろですね。
今年は、黒マルチ超浅植え栽培をしようと思います。
返信する

コメントを投稿