四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:9月第2日曜日の菜園

2011-09-11 | 週末菜園日記

 【畑の天気】 晴れ (最高気温34℃ 最低気温24℃)

週末は、また暑くなるとの予報だったが、思った程の暑さではなかった。
空には局地的豪雨を降らせそうな雲が点在しているが、日一日と秋の訪れを感じる。


今日も先週に引き続き、秋冬野菜の種蒔き、育苗、植え付け準備を行う。


畑の土作りに、昨年から積んでおいた自家堆肥をすきこもうと、堆肥に
スコップを入れたら、中から元気なミミズやカブトムシかカナブンの幼虫?
が出てきた。この虫達もまた、肥沃な堆肥作りの大切な協力者だ。

 【畑の作業】
 1-E  発芽確認:ごぼう(滝野川ごぼう)
 浅大3 播種:タマネギ(ソニック)
 ポット 鉢上げ:アスパラナ/サラダナ/スティックブロッコリ
                    ※ 数字は、区画 英字は、畝A~F

 


 【今日の収穫】
 九条葱・ピーマン(京波)・万願寺甘長・トマト(麗夏/ルンゴ)
 中玉トマト(フルーツトマト)・ 四角マメ・中生姜(房洲)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴耕雨読(書評)現代農業 | トップ | 秋冬採りキャベツ栽培記録 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事