四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

晴耕雨読(書評)現代農業

2011-09-10 | 晴耕雨読(書評)

【 書 籍 名 】 現代農業
【 著   者 】 月刊誌(毎月 5日発売)
【 出 版 社 】 社団法人)農山漁村文化協会
【 値   段 】 800円
【 コメント書評 】 ☆☆☆☆


 プロの農家からアマチュア菜園家まで、幅広い読者層をもつ
 全国の農に関する、月刊農業情報誌の元祖です。

 農文協さんの書籍は私が学生の頃から、何冊も目にしていましたが
 「現代農業」の歴史は古く、1960(昭和35)年11月号から
 この名称に改題、1997(平成9)年6月号から、今日のように
 「自然な暮らしを村に町に」をキャッチフレーズとし、表紙や本文
 の写真もオールカラーの冊子と成ったようです。
 (農文協の雑誌『現代農業』の変遷 参考)

 日本の農林水産業と日本の食文化に関して、様々な角度から着目し、
 現場の方々の生きた声(情報や知恵)を大切にした真摯な編集方針には
 とても好感が持てます。

 私は、これを年間購読しています。 月々書店で購入しても、料金的には
 9,800円で変わりませんが、送料分が無料配送となり、お得です。

 買い忘れ防止と、新刊の案内が毎月確認できるので、メリットはあると
 思いますが、「トラクタを120%使いこなす」とか「農家の必需品軽トラ
 活用術」など等、アマチュアの私には、多少ハードルの高い特集も
 あったりします。(笑)

 2011年10月号は、「液肥を自分で作る」です。

 有機液肥栽培には大変参考になります!              


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリ栽培記録 2011 | トップ | 菜園日記:9月第2日曜日の菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿