四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第3 日曜日の菜園(2016年 11月 20日)

2016-11-20 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 20℃ 最低気温 9℃

 11月の第3日曜、昨日の雨もあがり、暖かな小春日和となった。
 先週播いた、サヤエンドウとスナップエンドウが元気に芽を出している。

 

 

 今日は、ソラマメ(仁徳一寸)を定植する。

 

 

 ブロッコリ(緑嶺)も、そろそろ収穫できそうだ。

 
 
   ブロッコリ、ニンニク、ネギに追肥/土寄せして、

 

 収穫したネギの空き畝に、のらぼう菜を定植する。

 

 今年の野良仕事も、残りのタマネギの定植を済ませれば、概ね終了。一年が速いねぇ。
 
【畑の作業】
 1-A東 定植:タマネギ(ネオアース)50本
 1-C西 発芽確認:ホウレンソウ(まほろば)
 3-A西 定植:ソラマメ(仁徳一寸) 8株
 3-A西 発芽確認:スナップエンドウ(サラダスナップ)
 3-A西 発芽確認:サヤエンドウ(30日絹さや白花)
 5-A東 追肥:(草木灰/ぼかし肥):ニンニク
 5-B西 追肥:(ぼかし肥):ブロッコリ(緑嶺)
 5-C西 追肥/土寄せ(ぼかし肥):根深葱(石倉一本太)
 5-C東 定植:のらぼう菜 6株

【今日の収穫】

 キャベツ(冬藍)・食用キク(金唐松)・サニーレタス・サトイモ(セレベス)
 黄金菜・ホウレンソウ(ソロモン)・根深葱(石倉一本太)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第2 日曜日の... | トップ | 菜園風景 2016年11月23日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-11-21 17:58:31
先週種蒔きされたのですね~♪

私も種まきしなきゃ~と 焦るだけ~気持ちと行動が別々です~(^_^.)

春に美味しいお豆さんを食べようと思えば、頑張らなくちゃ・・・(^_^.)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-11-21 19:13:50
こんばんは!
私は昨日、豆類の定植を済ませ、今年の植えつけ、全日程を終了しました(^-^)
ホントに、一年の過ぎるのの早いこと(*_*)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-11-22 00:47:31
> 私も種まきしなきゃ~と 焦るだけ~気持ちと行動が別々です~(^_^.)

私も、いつもそんな感じで過ごしてます。(^ ^;
週末に用事が重なり、中々時間がとれず、焦るばかりですね。
休日菜園を楽しんで、ストレス解消しているはずが、
あまり気にし過ぎるのは、精神衛生上よろしくないので、
やれる範囲で、楽しむ事にしています。(^ ^!
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-11-22 00:50:34
こんばんは、

>ホントに、一年の過ぎるのの早いこと(*_*)

早いですねぇ。(^ ^!
私は、残りのタマネギを植えつけたら、今年は終了です。
23日が晴れるとよいのですが・・・。
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-11-22 10:33:18
ジ・オさんおはようございます(^^)/

ソラマメきれいにそろっていますね。
ソラマメを直播してから1か月。
まだ芽が出ていないものがあります。
普通なら腐っていると思うんですが、今頃発芽してくるものもあるので、まだまだ様子見をしていますが、
捕植用にポットに蒔いたソラマメは
もうとっくに大きくなりすぎ( ̄□||||!
困ったな~(*´ο`*)=3
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-11-22 19:16:27
こんばんは、

>捕植用にポットに蒔いたソラマメは
>もうとっくに大きくなりすぎ( ̄□||||!
>困ったな~(*´ο`*)=3

悩ましいところですねぇ。o(^_^)o
今ならポットのものと、植え替えが効くのでは?
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事