四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第1日曜日(2020年06月07日)

2020-06-07 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温28℃ 最低気温18℃

 6月、第1日曜日の菜園。

 

 スカシユリが、艶やかに咲き、畑に初夏の訪れをつげている。

 

 

 関東が梅雨入りする前に、タマネギと、

 

 ジャガイモを全て収穫する。

 

 収穫したタマネギは、畑で、2、3日乾燥させ、

 

 超浅植え黒マルチ栽培のジャガイモは、地上部を刈り取り黒マルチを剥がすと、

 

 ジャガイモが地表から顔をのぞかせている。

 

 「芋掘り」と云うよりは「芋拾い」の感覚で手早く、堀残しなく収穫できるのが良い。

 

 

 最後にエンドウを片付け、

 

 次の野菜の土作りをして、本日の作業は終了。

 


 良い汗を流した後のBeerが、また美味い。

 

【畑の作業】

 2-B東西 土作り:ジャガイモ跡
 2-D西 定植:エダマメ(ゆあがり娘)
 3-A東西 土作り:タマネギ跡


【今日の収穫】

 ジャガイモ(シンシア/シャドークィーン/ノーザンルビー)・リーフレタス
 ジャンボニンニク・タマネギ(OP黄/ネオアース)・赤タマネギ(湘南レッド/猩々赤)
 サヤエンドウ(かわな大莢PMR)・ニンジン(ベータリッチ)・ダイコン(天宝)

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 最終日曜日(2... | トップ | 菜園日記:6月 第2日曜日(20... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-06-08 08:24:53
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

早いですねヾ(゚0゚*)ノ?
うちはたぶんまだまだ咲いてないはず。
ジャガイモいい収穫ですね。
羨ましい(*´ο`*)=3
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-06-08 19:04:16
ジ・オさん。。。こんばんは🌇

梅雨入り前にジャガイモ🥔の収穫したいのですが、まだ、花盛り。。。
梅雨入り前は無理のようです(;_;)
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-06-08 22:11:21
こんばんは、
毎年、畑でスカシユリの花を見ると、梅雨のたよりが聞こえてきます。
ジャガイモは、浅植え黒マルチで超手抜き栽培ですが、
収穫が楽で・・。(^ ^;
今年も、そこそこの収量でした。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-06-08 22:17:20
こんばんは、
今年は暖冬の影響か? 
ジャガイモは花をつけずに黄色くなってきたので、
思い切って収穫しました。(^ ^;
タマネギが一部病気が入って、今一でしたが、これも
梅雨入り前に全て収穫しました。
跡畝には、サツマイモのポリポット植えの予定です。(^ ^!
返信する
Unknown (taihei2929)
2020-06-10 12:22:25
こんにちは~

立派な玉ねぎができましたねぇ^^
もう今日あたりから梅雨入りですね。
お疲れ様でした
返信する
Unknown (甘姫です~)
2020-06-10 15:45:36
ジ・オさん、今日は~♪

スカシユリ・・懐かしい(^^♪
以前甘姫の所も有ったのですが・・・草刈被害を数度受けて、いよいよ消えてしまいました~"(-""-)"
家で鉢植えを楽しんでたら、今頃スカシユリ咲いてたと思います~残念・・・

ホームセンターに行けば、近頃はスカシユリも売られてるかも・・・
佐渡島へ旅行した折に、スカシユリは門外不出だったのが解禁になったばかりと・・・その時に買った球根でした~懐かしい~

ジャガイモも・・あれは何式だったのか・・ラクチンな収穫が出来るそうですね~した事ないですが・・・(^^♪
赤いタマネギ大きいですね~♪
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2020-06-10 17:27:03
今年のタマネギは、3月、4月に病気が入ったみたいで、
2~3割くらい、だめになってしまいましたが、
梅雨入り前に、何とか収穫できました。(^^;
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-06-10 17:35:11
こんばんは、
佐渡ヶ島の岩場に自生したスカシユリ(岩百合)は、有名ですよね。
うちの畑のは、栽培品種だと思うのですが、
これも以前、菜園仲間が佐渡に旅行にいった折に、
買ってきたという球根を、分けてもらったもので、
もう、5~6年、毎年、梅雨入りの頃に花を咲かせてくれます。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事