四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016年11月24日 (初雪)

2016-11-24 | 菜園風景

今日(11月24日)は関東地方に真冬並みの寒気が流れ込み、
東京も「初雪」となりました。
東京と横浜では、11月の初雪は1962年以来、
54年ぶりだそうです。

出社前に、少しだけ、畑に立ち寄りました。

雪の重みで、寒冷者のトンネルも潰れています。
収穫まで、あと少しだったレタスやシュンギクも、この雪と寒波で傷んでしまいそうです。

昨日、植えつけたばかりの、タマネギも、今後の生育にダメージが出ないか心配です。

とりあえず、寒に弱いパクチーを雪の中から収穫して持ち帰りました。

予想はしていたものの、大自然の所業には、敵いませんね。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2016年11月23日 (... | トップ | 生活習慣病 重症化予防プロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-11-25 12:22:29
ジ・オさんこんにちは(^^)/

すごい!
これは積もりましたねw(● ̄0 ̄●)w
テレビで見た以上ですよ(´○`;
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-11-25 21:34:26
こんばんは、
凄いでしょo(^_^)o
11月の東京での初雪積雪は、1962年以来、
54年ぶりだそうです。
実は、1962年の12月に私は、生まれました。
余談ですが、私が生まれた日も、大雪だったと聞いています。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事