四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第4日曜日 (2014年6月22日) 

2014-06-22 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨(最高気温 22℃ 最低気温 20℃)

 今日は、朝から雨で、予定していた畑の畝作りはNG
 代わりに、トレーに播いておいた、モロヘイヤ、バジルを鉢上げして帰宅する。


 

 モロヘイヤ、12ポット

 

 バジル、8ポット

 

 来週こそは、第1区画のニンニク跡(1-C東西)を耕耘して、ニンジン用の畝作りをしたい。

 

【畑の作業】
 ポット 鉢上げ:モロヘイヤ 12P
 ポット 鉢上げ:バジル 10P

 
【今日の収穫】 
 ダイコン(つくし春)、キャベツ(いろどり)、ナス(千両2号)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月21日(... | トップ | 菜園風景 2014年 6月28日(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-23 09:30:02
バジル・・種まきして少しでも多く増やそうと思ってたのに忘れてました~
思い出させて頂き有難う~(^_-)-☆
今日はやっと晴れたので・・畑に行けそうです~
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-06-23 21:59:54
こんばんは、
日曜は、生憎の雨で・・・・。
ニンニク跡、ジャガイモ跡の畑の畝作りができませんでした。
これでまた一週間の計画遅延となってしまいました。
中々、上手くいかないものですね(^ ^;
返信する
Unknown (wakasaママ)
2014-06-24 17:59:36
こんにちは

雨で予定変更で残念でしたね

でも畑する人は今日が駄目ならまた今度と

そんな気分にすぐなれますから得なんですよ。

返信する
ポットあげ (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-27 23:20:36
ポットに入れなおして大きくしてから定植ですか?私は畑に直播しています。叔父さんから貰った苗も自分で畑に直播した物も同じくらいの大きさに育っています。半日日陰に成っている畑に入れた苗は花が咲き種が出来てしまいました。たぶん失敗です。種まきしたのは影が出来ない畑なので期待しています。今5㎝位の大きさに育っています。
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2014-06-28 12:27:46
>でも畑する人は今日が駄目ならまた今度と
>そんな気分にすぐなれますから得なんですよ。

そうですね。(^ ^!
私も、晴耕雨読を心がけて、週末菜園を楽しむ事に
しています。

返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-06-28 12:38:45
>ポットに入れなおして大きくしてから定植ですか?
>私は畑に直播しています。

本当は、直播したいのですが、狭い畑で、空き畝がなく、
作付け用の畝が準備できるまで、ポットで育苗です。
これ、定期的な水遣りが必要なので、週末菜園家には、
結構、面倒なのですがね(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事