四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

ショウガ、サトイモの植え付け(菜園日記:2023年04月23日(日))

2023-04-23 | 週末菜園日記

ショウガ、サトイモの植え付け

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温 18℃ 最低気温 10℃

 4月(卯月)第4日曜日の菜園
 畑のジャーマンアイリスが綺麗に咲き始めた。

 

 今日は、ショウガ、サトイモの植え付けをする。

 ショウガは、中生姜の三州と

 

 大ショウガの大身ショウガ

 

 10cm程の深さの溝を掘って

 

 2条で植えつける

 

 サトイモは、大野芋と

 

 土垂(どだれ)の2種類

 

 少し深めに20cm程の穴を掘って、40cm間隔で植えつけて
 本日の作業は概ね終了。

 

 

 スナップエンドウも収穫が始まる。

 

【畑の作業】
 1-B東 植え付け:大ショウガ
 1-C東 植え付け:サトイモ(大野芋)
 1-C西 植え付け:サトイモ(土誰)
 2-A西 植え付け:中ショウガ(三洲)

 
【今日の収穫】
 カブ(耐病ひかり)・カブ(藤のまい)・タマネギ(ソニック)
 辛味ダイコン(雪美人)・ラディッシュ(さくらんぼ)
 ラディッシュ(ミニ大根)・スナックエンドウ(スナック753)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のぼかし肥づくり(菜園日... | トップ | GW最終日の早朝菜園(菜園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2023-04-24 18:23:45
ジ・オさん。。。こんばんは(^.^)

里芋、私も今日植え付けました。
生姜栽培は2年連続不作で今年の栽培
はパスしようかと思っています。
何か栽培のコツがあれば、教えてもらいたいでです。
いつも丁寧に栽培してますね(^.^)
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2023-04-26 00:22:16
こんばんは、
ショウガは、種芋の管理が大変で、傷んだものは植えつけても直ぐに腐ってしまうので、
種芋選びに気をつけています。
ショウガは、乾燥を嫌うので、枯れ草マルチをして、芽が出てきたら定期的に液肥を与えて育てています。
 私は、ここ数年、ニンニクの春腐れ病に悩まされています。今年も半分くらい病気にかかっているようで、梅雨入り前の収穫が心配です。(^ ^;
なかなか上手くいかないものですね・・。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事