四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第4 日曜日(クリスマス)の菜園(2016年 12月 25日) 

2016-12-25 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 10℃ 最低気温 2℃

 12月の第4日曜、クリスマスの菜園。
 2016年も、あと1週間を切った。一年経つのが、日々速くなっているように感じる。

 これから立春の頃までの厳寒期は、トンネル栽培で、葉物野菜や春大根の種蒔きをする。

 まずは、5穴のビニールマルチを張り、

 

 自家採取した亀戸ダイコンを取り出してきて

 
 
 きれいな形の種を選別し、

 

 マルチの1穴おきに、1穴3~4粒にて点播きしていく。

 

 隣の空き穴には、市販のコマツナ(浜美2号)を混植用に播種する。

 

 

 軽く土をかぶせ、水をやったら、その上から保温の為に不織布をかぶせる。

 

 最後に、その上にビニールトンネルを張って、強風で飛ばされぬよう確りと固定して完了。
 年明け早々には、元気に発芽してくれる事だろう。

   


【畑の作業】
 4-D西 播種:ダイコン(亀戸ダイコン) 5穴マルチ&ビニールトンネル栽培
 4-D西 播種:コマツナ(浜美2号) 5穴マルチ&ビニールトンネル栽培


【今日の収穫】
 根深ネギ(石倉一本太)・赤カブ(本紅丸かぶ)・ブロッコリ(緑嶺)
 ダイコン(紅化粧)・シュンギク(さとにしき)・ミズナ(水天)
 丸ダイコン(聖護院ダイコン)・ホウレンソウ(ソロモン)・ミニハクサイ(黄味小町)

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第3 日曜日の... | トップ | 菜園日記: 元旦の菜園(2017... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-12-25 23:05:56
ジ・オさんこんばんは(^^)/

こちらも大根と小松菜今日蒔きました。
ビニールトンネルで。
亀戸大根伝統野菜なんですね。
ぬか漬けしますか?
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-12-26 16:40:57
こんばんは、
この亀戸大根 は、自家採種の2世代目になります。
練馬大根とともに絶滅寸までいってましたが、
江戸伝承野菜として地域の農家さんでも、
しっかり継承されているようです。
あさり鍋(深川鍋)の具材に最適で、毎春、これを楽しんでいます。
醤油や甘酢漬けもいけますが、ぬか漬けも良いですねぇ。o(^_^)o


返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-12-26 18:49:08
こんばんは!
実は、小カブを撤収した5穴マルチを見て、昨日春取りダイコンを植えようかと悩んでいたのですが、隣の穴には小松菜を。。。
目から鱗です(^-^)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2016-12-26 18:50:20
ところで、亀戸ダイコン。。。渋いですね(^-^)
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-12-27 12:00:52
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

練馬大根栽培してます。
試し栽培です。
密植なのでちょっと細いやつができてます。
伸びもいまいちなので次回はちゃんとお世話をしようと思っています。
ところでお礼にこちらの珍味を送りました。
子供のころから大好きで、たまにしか食べれませんでしたが、海苔をあぶって食べるような感じで火にかざして焼いて食べます。
ちょっと甘いんですがおいしいんです。
食べてみてください。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-12-27 21:32:20
こんばんは、
ミニ大根の密植栽培なら、5穴でもいけるかと思いますが、
そこそこのサイズだと、間隔は必要ですので、
早く収穫出来るホウレンソウとか小松菜とかを混植すると
効率的です。
亀戸大根、私もお気に入りです。o(^_^)o
返信する
すぎさんへ (ジ•オ)
2016-12-27 21:43:07
こんばんは、
練馬大根、私もかつてチャレンジしましたが、
まず、種が手に入りにくく、正に幻の大根ですね。
サイズ も細長く60cmから90cmくらいになり、
収穫も抜くと言うよりも、長芋のように掘りあげる感覚で、
大変でした。o(^_^;
また、珍味の件、ありがとうございます。
なんだかとても楽しみですが、あまりお気遣いなきようお願いいたします。
返信する
今蒔いてもいいの? (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����)
2016-12-28 11:41:55
ジ・オさん お久しぶりです今大根や小松菜を蒔いても大丈夫ですか?柏崎はビニールハウスでも無いと無理だなー!今朝もアラレがドット降り白く成りました。そんな中白菜に暴風ネットを掛けました。ブロ友さんから耐寒様にネットの2重掛けをしているのを見て真似っこです。ブロッコリーや蕪、水菜、春菊、たあさいなんかが見事に出来ていますね。見事です。季節の温度が違い過ぎけなりく思っています。新潟は今冬です。昨日は最低気温がマイナスでした。今日は強風です。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2016-12-29 00:35:43
こんばんは、
厳寒期は、通常、路地栽培は無理ですが、
ビニールマルチをして、ビニールトンネルを張れば、
寒に強い野菜は、栽培が可能です。
これは、これで、春先に青物野菜が収穫出来て
よいですよ。(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2016-12-29 22:58:53
ジ・オさん今晩は~♪

厳寒期の種まきですね~ビニールトンネルに、ビニールマルチですか~

ビニールマルチも、こんな時には使いたくなります~
真似したくなりますが・・・寒い~(^_^.)

年内訪問は今日が最後です~(^_^.)
来年も楽しみに訪問させて下さいね~
どうぞ佳い年をお迎えください!!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事