四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第3 日曜日の菜園(2016年 12月 18日)

2016-12-18 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 14℃ 最低気温 0℃

 12月の第3日曜、朝の冷え込みは厳しかったが、日中は良く晴れて、
 寒さも和らぐ一日となった。

 この季節、畑の休憩小屋では、薪ストーブの中の灰をとりだして

 

 新たに、枯れ木や枯れ草を投入して火をお越し、

 
 
 草木灰作りをしている。

 

 
 畑では、11月初旬に定植したタアサイが随分大きくなってきている。
 これから霜にあたると更に甘みを増し、今年の冬も、美味しい野菜炒めが食べられそうだ。

 

 つくね芋(ダイジョ)を全て堀上た。

 

 

 ウコンやサトイモの跡畝は、草木灰とぼかし肥を播き、耕運機で耕起して

 

 厳寒期のトンネル栽培用に、畝立て準備を少しづつはじめる。

 

 

 はやいもので、今年も残すところ、あと2週間となった。

 今月(12月)は、宴会ラッシュで、胃腸も肝臓も、若干弱り気味だが、
 畑で採れた新鮮野菜をしっかりとって、元気に、歳の瀬を迎えようと思う。

 


【畑の作業】
 4-A東  土作り:ウコン跡
 4-B東西 土作り:サトイモ/ヤーコン/ショウガ跡
 4-D西  畝作り:キャベツ跡
      草木灰つくり


【今日の収穫】
キャベツ(冬藍)・つくね芋・茎ブロッコリ(スティックセニュール)・ミズナ(水天)
 レタス(グレートレーク)・赤カブ(本紅丸かぶ)・カブ(スワン)・サニーレタス
 ダイコン(紅化粧)・シュンギク(さとにしき)・根深ネギ(石倉一本太)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:12月 第2 日曜日の... | トップ | 菜園日記:12月 第4 日曜日(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-12-19 12:20:28
ジ・オさんこんにちは(^^)/

休息小屋で八百屋さんやってますね(⌒-⌒)
いい野菜がいっぱい。
タアサイも寒さでおいしくなるんですね。
覚えて来年は試してみようo(*’▽’*)/☆゚’
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-12-20 00:04:52
こんばんは、
今年も残すところあと2週間をきりましたね。

冬の畑仕事は、暖のとれる休憩小屋がありがたいです。(^ ^!

返信する
Unknown (Heyモー)
2016-12-25 14:44:46
こんにちは! ジ・オさん
Heyモーです
休憩小屋の薪ストーブは良いですね
暖も取れるし草木灰も取れるし
いつも立派な収穫で 素晴らしいです!!
すごいなあ!!!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2016-12-25 20:31:52
こんばんは、
コメント、ありがとうございます。

週末菜園は、私にとっては、健康&癒しの空間になっています。
野良仕事の出来る時間が限られ、もどかしい時もありますが、
無理せず、マイペースで楽しくやれればと思います。
今後とも、宜しくお願いします。(^ ^!
返信する

コメントを投稿