四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

シカクマメの定植(菜園日記:2022年6月19日(日))

2022-06-19 | 週末菜園日記

シカクマメの定植

【畑の天気】晴れ(最高気温 29℃ 最低気温 19℃


 6月(水無月)第3日曜日の菜園。

 今日は、シカクマメを定植。

 

 現在収穫真っ最中の四葉胡瓜の畝に混植する。

 

 四葉キュウリが終わったあとは、そのままネットにツルを這わせる予定。

 シカクマメ(四角豆)は、熱帯アジアが原産のマメ科の野菜で、ゴーヤと同様に
 沖縄地方の代表野菜の一つとなっている。 ゴーヤのようなウリ科の野菜と相性が良く
 ここ数年は、コンパニオンプランツとして、キュウリとも混植している。

 英語では、winged bean(翼のあるマメ)と呼ばれ、若さやをゆでてあえ物や
 炒め物、肉巻きにしても美味。
 今、定植すれば、8月中旬~9月下旬くらいまで、収穫が楽しめる。


 先週、エンドウの跡畝に種蒔きしたキュウリ(節成胡瓜)が、
 元気に芽を出している。

 

 

 順調に育てば、梅雨明け前後に、瑞々しい夏キュウリが収穫できそうだ。
 
 ミニトマト(イエローミミ)も色付いてきた。 これから暫く収穫が楽しめそうだ。

 


【畑の作業】
 3-A東 定植:シカクマメ
 2-B東 追肥(液肥/ぼかし肥):ナス(庄屋大長)
 2-D西 追肥(液肥/ぼかし肥):ピーマン(京波)

 
【今日の収穫】
 トウモロコシ(ゴールドラッシュ)・島ラッキョウ・キュウリ(四葉胡瓜)
 キャベツ(金春)・ミニトマト(イエローミミ)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウの片付けとキュウリ... | トップ | ナスの支柱立て(菜園日記:2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2022-06-23 06:18:05
ジ・オさんお早うございます(*^-^*)

シカクマメ栽培ですね~(*^-^*)
甘姫も今年は久しぶりに育てようと、種買って来ました~
蒔いたら、何と1ポットに1本だけ発芽・・・
もう一度追加蒔きしなきゃと思ってます~
あの青い花が見たいんですよ~涼し気な青い花~可愛いですよね~(*^-^*)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2022-06-23 20:58:12
こんばんは、
シカクマメは、発芽率があまりよくないのですかね?
私も、1ポットに2粒づつ10ポット蒔いたのですが、
発芽は、半分以下でした(^ ^;
シカクマメの青い花、良いですよねぇ!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事