四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:2月 第4日曜日 (2015年02月22日) 

2015-02-22 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り時々小雨(最高気温 8℃ 最低気温 4℃)

 今日は、雨の予報だったのだが、空はどんよりとした曇り空で、まだ降りだす気配はない。
 昼前に畑に立ち寄り、ジャガイモの残りを植え付けて、タマネギとニンニクに寒肥を施す。

 寒肥には、発酵鶏糞+米糠のボカシ肥を使っているので、肥効の時期を考えると、
 タマネギは、そろそろ止め肥(とめごえ)となりそうだ。

 餌にありつけると思ったのか、山鳩がやって来て、こちらの様子を伺っている。


 その後、近所のホームセンターで購入していた、サラダ菜と玉レタスの種をトレーに蒔く。

 3月は、春、夏野菜の種播きラッシュとなるが、路地栽培は、天候にも左右されるので
 天気を見つつ、計画的に着手していければと思う。

【畑の作業】
 2-B東西 止め肥/除草(発酵鶏糞):タマネギ(OP黄) 150本 (5穴マルチ有)
 2-C東西 止め肥/除草(発酵鶏糞):ニンニク
(ジャンボニンニク/ホワイト六片/上海早生/嘉定種)
 2-D東  止め肥/除草(発酵鶏糞):タマネギ(甲高タマネギ)
 5-B東西 植え付け:ジャガイモ(メークイン) 18株
 トレー   播種:サラダナ(ウェアヘッド) 8×5
 トレー 播種:レタス(グレートレイク) 8×5
 ※ ボカシ肥作り(15L)

【今日の収穫】
ミズナ(水天)・タケノコ白菜(中国紹菜)・根深葱(石倉一本太)・ブロッコリ(緑嶺)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2015年 02月21日 ... | トップ | 菜園日記:3月 第1日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakasaママ)
2015-02-24 16:07:57
こんにちは

なんて可愛い山鳩さんでしょうか

うちの畑も土鳩が良く来るんですが


なかなか撮らしてもらえませんのよ

逃げられてばかりですわ

なんか餌を撒いたらゆっくりしてくれるかな。

返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2015-02-25 22:52:28
こんばんは、

この山鳩さんは、2~3年まえから、
この菜園近辺に居つていて、
結構、なれているようです。
私の2~3m近くまできても、物怖じしていません。(^ ^!
返信する
Unknown (甘姫)
2015-02-26 20:36:27
今晩は~♪
レタスの種まきされたのですね~♪
楽しみが出来ましたね~発芽を見たいですね(^_^.)
返信する
Unknown (Heyモー)
2015-02-28 09:00:13
おはようございますジ・オさん
レタス種蒔きされましたか

うちの元旦蒔きのレタスは 
本葉が2枚くらいです見えてきました
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-03-02 08:01:33
>レタスの種まきされたのですね~♪
>楽しみが出来ましたね~発芽を見たいですね(^_^.)

なんとか、発芽しました。(^ ^!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2015-03-02 08:03:46
レタスとサラダ菜
桜の花が開花するころに
ポットに鉢上げして、GW前後に
畑に定植する予定です(^ ^!
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事