四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2015年 02月21日 (スギ花粉の飛散始まる菜園)

2015-02-21 | 菜園風景

梅の花が開花し、畑の菜花も綺麗に咲いています。

昨日から、目が痒く、鼻がムズムズし始め、スギ花粉の季節の到来を肌で感じる中、
また暫くは、目薬とマスクが手放せなくなってきました。

今年の関東地方のスギ花粉の飛散量は、昨年に比べると、かなり多い模様。
花粉症の人々には、本当に辛い季節で、この時期の野良仕事は、花粉対策にも一苦労です

 

明日は、天気が崩れる予報なので、雨の前に、ジャガイモの植え付けを済ませました。

続いて、春ニンジン(ベーターリッチ)と、12月に種播き出来なかった亀戸大根を春大根として播種。
5月のGW明けの収穫を目指します。

春、夏野菜の準備が、これから、本格的に忙しくなりそうです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:2月 第3日曜日 (... | トップ | 菜園日記:2月 第4日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Heyモー)
2015-02-22 08:20:24
おはようございます ジ・オさん
花粉の季節ですね
アレルギーのある方は嫌な時期ですね
しばらくはつらい時期ですね

Heyモーはラッキーなことにほとんど花粉には反応しません
ニンジンの種蒔きうちもスタートしてみます
返信する
Unknown (甘姫)
2015-02-22 17:13:39
今晩は~♪
花粉症ですか~私も長く花粉症でしたが、去年から大分良くなってきました~
赤紫蘇ジュースが花粉症に効くと言うので、この2年程毎日飲んでます(冷凍してます~)
今年も赤紫蘇を沢山育てて作りますよ~如何ですか?!(^^)!

ジャガイモ植えましたね~私も早く植えなくちゃ!(^^)!
今日は18度ありました~空気は春の空気でした~
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2015-02-22 20:43:45
>アレルギーのある方は嫌な時期ですね
>しばらくはつらい時期ですね
>Heyモーはラッキーなことにほとんど花粉には反応しません

羨ましいです。(^ ^!


返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-02-22 20:46:26
>赤紫蘇ジュースが花粉症に効くと言うので、この2年程毎日飲んでます(冷凍してます~)
>今年も赤紫蘇を沢山育てて作りますよ~如何ですか?!(^^)!

そうか! 昨年は、紫蘇ジュース飲んでなかったから
今年は、キツいのかなぁ(^ ^;
今年は、私も、沢山作ろうと思います。(^ ^!

返信する

コメントを投稿