四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 最終 日曜日 (2016年 5月 29日)

2016-05-29 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 27℃ 最低気温 17℃)

 5月の最終日曜日。 あっと言う間の1ヶ月だった。
 週末出張が続き、まだ、ナスやピーマンの定植が残っているが、
 今日も所要でまとまった時間が取れず、植付は来週に持ち越しになった。
 タマネギの収穫ついでに、トマトの脇芽を摘み取り、支柱を立てた。

 

 脇芽は、挿し木にして、増やす予定。

   

 


 落花生(オオマサリ)を手早く定植して撤収。

   

 タマネギも来週、全て収穫できそうだ。

   
 

【畑の作業】
 1-A東西 定植:落花生(オオマサリ)
 3-D東  トマト:脇芽摘み/支柱立て
                (ぜいたくトマトゴールド・ぜいたくトマト・イタリアンレッド・ルンゴ)
 ポット   播種:モロヘイヤ 8P

 

【今日の収穫】
 タマネギ(OK黄)・赤タマネギ(湘南レッド)・ルッコラ
 青首ダイコン(天宝)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2016年 05月21日 ... | トップ | 菜園風景 2016年6月4日(土... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2016-05-31 07:30:31
おはようございます!
忙しそうですね(*_*)
私も多忙な毎日で、畑になかなか行けません(>_
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-05-31 10:34:28
ジ・オさん、おはようございます(^^)/

6月にトマトの挿し木をして、秋には大収穫ですね。
3年ぐらい前に挿し木の放任で秋にほんとにたくさん出来たのにびっくりしました。
返信する
Unknown (taihei2929)
2016-05-31 11:49:04
こんにちは~

5月はなかなか講習だの総会なんかで
忙しいですね^^

わたしもピーマン、トウモロコシまだ
植えてないんです^^
返信する
Unknown (甘姫)
2016-05-31 17:11:00
ジ・オさん今日は~♪

お仕事で多忙な合間を縫って畑へ~

でも、息抜きできて楽しいでしょう~♪

綺麗な玉葱~こうして持ち帰るとお家の奥様も楽ちんね~♪
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2016-05-31 20:07:19
こんばんは、
現役のビジネスマンは、辛いですよね~。
ただ、この菜園がストレス解消にもなっていて
リタイヤ後の菜園生活を夢見てがんばってます。o(^_^)o
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2016-05-31 20:12:59
こんばんは、
昨年、私も挿し木したトマトの手入れが行き届かず
結果的に放任栽培になったのですが、そっちの方が
収穫量が多くて、o(^_^)o
今年も、ミニトマトや中玉系は、それでいこうかと目論んでいます。
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2016-05-31 20:19:15
今年は特に4月、5月が忙しかったです。
幸か不幸か、福岡出張が重なり、
週末は、実家の畑の手伝いの方が多かったです。o(^_^)o
いつの日か筑豊にUターンして、
本格的な自給自足農業を夢見る、今日この頃です。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2016-05-31 20:27:05
こんばんは、
夏は早朝菜園で朝の空気をいっぱい吸って汗を流し、
朝採り野菜をつまみに、冷えたBeerで一杯!
週末の菜園は、本当にくつろげます。o(^_^)o
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事