四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2014年 6月14日(梅雨の中休みの週末菜園)

2014-06-14 | 菜園風景

南関東は梅雨の晴れ間となっています。

久々の青空ですね。

気持ちのよい朝の畑です。

今日の午前中は、収穫し遅れていたニンニク、赤玉ねぎ、ジャガイモを収穫しました。

私の借りている菜園では、井戸水がふんだんに使えるので、収穫後、
きれいに土を洗い落として、半日程、天日にあてて乾燥させました。

後は、持ち帰って、風通しの良い場所で保管します。

これで、なんとか、腐らせずに済みそうです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月13日(... | トップ | 菜園日記:6月 第3日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-15 06:21:39
ニンニクも玉葱も綺麗に掃除できましたね~♪
ジャガイモも種類が有り、楽しいですね~
私は遅植えしたので・・・もう少しで収穫できそうです~ジャガイモ掘りって楽しかったでしょう~コロコロ出てきたりして~(^_-)-☆
返信する
Unknown (wakasaママ)
2014-06-15 18:59:54
こんにちは

ニンニク美人さんばかりですね

やはり綺麗にしてもらったら

嬉しそうです~

返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-06-15 22:17:30
久々の梅雨の晴れ間だったので、ニンニク、玉ねぎの
収穫のついでに、少し早かったのですが、
一斉にジャガイモ堀をしました。

昔は、子供達が喜んで芋掘りを手伝ってくれてたのですが(^ ^;
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2014-06-15 22:19:35
湿ったままの泥付きは、イモや玉ねぎを腐らせてしまうし、
友人たちへのプレゼントにもいまいちですので
手間はかかりましたが、全部洗ってみました。(^ ^!
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2014-06-17 21:19:20
こんばんは。
梅雨の晴れ間の収穫
ネギボウズにモンシロチョウナイスショットですね。

玉ねぎ、赤玉ねぎ色が綺麗です。
色とりどりのじゃがいもいいですね。
お料理楽しみですね。
ニンニク、白色と赤にんにくもありますね!!
返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2014-06-18 01:17:28
>ニンニク、白色と赤にんにくもありますね!!

今年は、ニンニクは、比較的よく出来ました。
ホワイト六片、上海早生、ジャンボニンニク、嘉定種の
4種類を作ってみました。
赤いニンニクは、嘉定種です。
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事