四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:6月 第3日曜日 (2014年6月15日) 

2014-06-15 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 29℃ 最低気温 17℃)

 6月の第3日曜日、サーカーWカップも開催され、
 今日、日本の初戦は、ポートジボワール戦。
 残念ながら、2対1で敗退。

 そんな訳で、菜園での野良仕事は、午後からとなった。

 6月2日に蒔いた、紫草(ムラサキ)が、発芽したようだ。
 本来は3月下旬に蒔いて秋に根を収穫するものらしいが、
 発芽率が悪く育て方もまだ完全には確立できていないとかで、
 5月末に、友人から譲り受けていたものだ。
 うまく育つか、自信はないが、ダメ元で栽培してみようと思う。


 
 第4区画のエンドウ、ソラマメの畝を片付け、キュウリ、オクラの
 植付け準備をする。

 梅雨とはいえ、晴れた日は流石に暑い。これから先は、十分な暑さ(熱中症)対策も
 必要になってきそうだ。   

【畑の作業】
 ポット 発芽確認:ササゲ(けごんの滝) 6P
 ポット 発芽確認:三尺ササゲ(三尺ささげ 赤種) 3P
 1-AB東西 ネット貼り:スイカ/メロン/ミニカボチャ
 4-A西  追肥(発酵鶏糞+米ぬか/液肥):ニラ/ネギ坊主知らず
 4-A東  畝作り:キュウリ用(エンドウ跡)
 4-B東  畝作り:オクラ用(ソラマメ跡)
 1-B西  定植:ミニカボチャ(栗坊) 4株
 
【今日の収穫】 
 ダイコン(つくし春)、リーフレタス(デニーズレッド)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2014年 6月14日(... | トップ | 菜園風景 2014年 6月21日(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-06-17 17:26:52
むらさき・・早速見てまいりました~
珍しいお花ですね~絶滅危惧種らしいですね~

サッカー残念でしたね~
今日は日本人のボランティアサポート達が試合後の観客席の清掃をしてた事が素晴らしいと評価されてましたね~
見てて気持ちの良い思いがしました~
返信する
何なの、紫草って? (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-17 21:43:04
紫草って花ですか?始めて聞く名前です。どんなもんなのか教えて下さい。
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2014-06-18 01:05:37
>今日は日本人のボランティアサポート達が試合後の観客席の清掃をしてた事が
>素晴らしいと評価されてましたね~
>見てて気持ちの良い思いがしました~

同感です。初戦の黒星は、残念でしたが、
選手もサポーターも一つになってワールドカップを
楽しむ姿は、同じ日本人として、嬉しく思います。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-06-18 01:10:01
>どんなもんなのか教えて下さい。

紫草の根が、紫色で昔は染料として用いられていたようですが、最近では、抗炎症薬の生薬としても利用が
進んでいるようです。
(詳しくは、こちら)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD
返信する
Unknown (まいちゃん)
2014-06-19 17:58:55
こんにちは!
夏野菜、着々と進んでいますね~~
ところで、明日はとうとうギリシャ戦。。。頑張れザックジャパン(^○^)
返信する
次の野菜の畝作り (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-06-20 06:21:52
キューリやオクラ用の畝作りですか、精が出ますね。頑張って!私もこの間、購入したミニトマトのミドリちゃんを植える為の畝を作らないと・・・今日朝の間に少しおしめりが有ったので。夏野菜の期間は、意外と短いですよね。
返信する
Unknown (ささだんご)
2014-06-20 21:09:27
今日のギリシャ戦は消化不良の気分ですねぇ~。
相手は一人少ないのに、、、。
コロンビアに勝てば可能性はあるそうだけど、それってきついですよね~(^^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2014-06-20 22:58:57
こんばんは、
今日のWカップギリシャ戦、残念でしたね。
ゴール決定力が、今一歩ですかね・・・(^ ^;
でも、サポータも含め、日本は、よく頑張ってると思います。
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2014-06-20 23:07:20
今週の土曜日は、社用で、日中は、
畑仕事が出来ないので、
早起きして、出社前に、一仕事してこようと思います。
今夜は、早寝します。(^ ^!
返信する
ささだんごさんへ (ジ・オ)
2014-06-20 23:12:50
ギリシャ戦、本当に悔やまれますが、
後は、コロンビア戦が最後なので、本来の
ザックジャパンの良さを、目一杯出し切って
気持ちよく、帰ってきて欲しいですね。(^ ^!
返信する

コメントを投稿