梅雨入り前に菜園で収穫した赤玉葱が、まだ沢山残っています。
この赤タマネギは、基本的に生食用で保存期間は、1~2ヶ月程度、
早生玉葱で3ヶ月です。
湿気があると芽や根が出て味が落ちるので、かごなどに入れて風通しの良い場所で保存
しますが、うっかりすると大半を腐らせてしまいます。
そこで今回、ブログ友の甘姫さんに教えてもらった甘酢漬けにチャレンジ。
冷蔵庫で保存してみる事にしました。
これも中々の酒の肴になり、簡単に出来てしまうので、重宝しそうです。
血液サラサラ、間違いなしですね!(^ ^/
【材料】 (4人分)〔換算:小さじ=5ml 大さじ=15ml カップ=200ml 1かけ=10~15g〕
・赤玉葱 ・・・・・・ 3~4個
甘酢 (酢 : 砂糖 : 塩 = 15 : 12 : 1)
・米酢 ・・・・・ 150ml
・砂糖 ・・・・・ 120g(およそ大さじ8)
・塩 ・・・・・ 大さじ2/3
・赤とうがらし・・・・ 1(ヘタと種を除いて小口切り)
※ 上記を鍋に入れて、一度沸騰させて冷ますと、酢がまろやかになります。
【作り方】 ( 調理時間、約 10分 )
1)赤玉葱をスライスして容器に入れ、甘酢を入れます。
これで完了。
冷蔵庫で保存しますが、1日もたてば、食べられます。
そのままでも十分いけますが、サラダにトッピングしたり、
から揚げ、肉料理の付け合せなんかにも良いですね。
※ 因みに酢の物で、三杯酢とか二杯酢とかありますが、甘酢との違いわかりますかね。
家の女子大生は、予想通りNG解答でした。(^ ^;
一言で言うと、甘酢と三杯酢、二杯酢とは、醤油が入っているか否かの違い。
三杯酢と二杯酢との違いは、砂糖(みりん)を使っているか否かの違いですね。
折角だから、女子力に欠ける最近の娘達の為に、作り方と使い分け方を紹介しておきましょう。
【三杯酢】
・米酢 ・・・・・ 大さじ 3
・醤油 ・・・・・ 大さじ 1
・砂糖 ・・・・・ 大さじ 2
※ 酸味がきつい場合には、鍋で沸騰させて酢をとばすか、
合わせだし汁をお酢の半量~同量加えりもします。
もともとは、酢、しょう油、みりんを一杯ずつ合わせることから三杯酢と言われたそうです。
使い方は、酢の物全般、特に酢味噌や魚介類などの和え物によく使われますね。
【二杯酢】
・米酢 ・・・・・ 大さじ 3
・醤油 ・・・・・ 大さじ 2
※ 酸味がきつい場合には、鍋で沸騰させて酢をとばすか、
合わせだし汁をお酢の半量~同量加えりもします。
甘味がないのが特徴、わかめや貝類、白身魚などの魚介類の酢の物などに向いています。