柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

テスト中ですが…

2009年06月30日 | 携帯から
柔道会館には、ひろし&けんじが来ておりました。

テスト期間(写真は腕立て伏せしながらテスト勉強に励む柔道部員の1コマ)ということで、柔道バリバリの生活ではありませんが、近畿ジュニアに向けて、自分たちで考えた調整をしています。



最近は二十歳前後の若い選手がよく稽古に来て、のびのびと柔道をしている光景をよく見ます。

この「のびのび」が大切だなぁと思うし、そんな姿(特に9669先生!)を見ていると、僕も体がムズムズしてきます。

ということで、右膝を使わずに小中学生と乱取りしてみました。

僕が使う技は、浮落のみ。
これは、別名・空気投と言われ、手首の捻りのみで投げる技ですが、タイミングが合えば結構かかるんです。
僕より体格の劣る子供たちにこの技を躊躇なくかけ、大人げない先生というポジションを獲得?しました。

次やる時はタイミングばれてそうやから、工夫しとかなね~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hami☆)
2009-07-01 15:10:38
おおおおお。
テスト中なのにみんなエライね!

昔、英語の塾の合間に、学校の宿題やってて怒られたの思い出した。
私は塾の先生が私の隣に立った時、「空いた時間を利用してエライ」と褒められるとばかり思っていたのに「何をしてるの?」みたいに言われて、明らかに私がやってることはおかしいみたいに最後にみんなの前で注意されてびっくりしたわ。

塾の問題が早めに終わったので時間が勿体無いと思ってそうしただけで、別に塾での勉強を疎かにした訳じゃないのに、何年も経った今でもアレは納得出来ないんだよね。

塾(英語)だけじゃなく、学校(全教科)の勉強をしなければならない生徒の立場でも、塾講師の立場を考えてそこは時間の節約を控えるべきだったのでしょうか。

そもそも塾って、学校の勉強の為に行くんじゃんね。
生徒だっていろいろ忙しいのにさ。
先生のプライドが許さなかったんだろうか…。
返信する
Unknown (INAMI)
2009-07-01 22:18:55
テスト期間の中、こういう行動を取るというのは柔道が好きな証拠ですね。^-^

ジョージ君、乱取をやって大丈夫なの!?
右膝を使わないとはいえ、危険な香りがしますな。(笑)
返信する
Unknown (ジョージ)
2009-07-05 23:11:29
>hami☆

細かい状況によっていろいろとあるだろうから、断定はできんけど、授業中に他の教科の勉強されたら、先生は傷付くね~。

そこらへんは先生も人間なんやから、こっそりやってくれたら嬉しいよ(笑)



>INAMIさん

ホント好きでやるから、いろいろ成長するんでしょうね~。
もっと柔道にハマってもらいましょうか(笑)

稽古は…自己責任で相手を選びつつやってみます(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。