おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

さつまいもごはん

2007-11-26 | おうちごはん

・さつまいもごはん
・粕汁(里芋、にんじん、大根、油揚げ、豚肉、ねぎ)
・納豆とごぼう、じゃこ炒め
・千枚漬け

なんか根菜満開の食卓。
粕汁がカラダをぽかぽか温めてくれる。
さつまいもってじっくり火を通すと甘くなるっていうけど、炊飯器でじっくりと火が入るっていうのはさつまいもにはとってもあってる調理法なんちゃうんかなぁって思った。

千枚漬けがおいしい。真っ白な千枚漬けにちょびっとお醤油たらして食べる。
何枚でも食べてしまう危険な冬のお漬物。

今日はひさしぶりに休みや!
しばらく仕事で家にいられへんかったからやりたいことが山積み。
がんがん片付けてたまってるDVD見るぞ~♪


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理上手ですね、やっぱり! (madame-hiromi)
2007-11-26 18:21:00
この所、ストライキの通勤疲れでクタクタ。
作れない?いや、作る気力すらない状態で、
こちらに伺って、美味しい日本食に憧れてました!
粕汁、酒蔵で口にしてから、大好きになった一品。
酒粕が良いと、更に美味しいよねぇ~!
千枚漬け、何年食べていないのか?
まだ3年ですけどね、やっぱり、今が旬。
食べたいのに、食べれない!

と、
日本食が恋しいことばかり書いてしまいましたが、
joie &マーボーが羨ましがるであろう?
ワイン市に行ってきました。
人が多いに日曜日、欲しいワインは売れきれ!
重さに負けて、会場内で高く売ってるキャリーを購入。
39ユーロなら、ワインがたくさん買えたね(自爆)
少し?フランス語が言える分、去年より楽しかった!
ダーリンに、購入品を取りに来てもらって帰宅。

パリ入りのとき、残っていたら?ご馳走します(笑)
返信する
ワイン!!! (joie→madame-hiromiさん)
2007-11-27 07:46:18
ひさしぶりで~す!!
ストライキ大変みたいですね。あちこちのブログで見て知りました。
ラッキーなことにうちらがいたときは一回もストライキがなかったのでどんなに大変か知らんままなんですよ~!
ご苦労さまです・・・。

千枚漬け、ほんまに旬の季節がやってきてうれしいです。
決して安い物じゃないけど今しか食べられへんので思いっきり堪能してます。

ワイン市、行きたい~!!!
やっぱり日本のワインは高いです。安くておいしいワインっていうのがあんまり見つかりません。
近くのお酒屋さんのお安めワインは全部試してみたけど、料理用になったのが何本も…。
フランスはホンマにワインうまかった~!
残しておいてください!!(さていつになるやら…?!)
返信する

post a comment